☆離乳食60日め・昆布と鰹節のお出汁を使って☆ | YUKI's Happy blog

YUKI's Happy blog

2009年の5月に入籍、2011年1月に長男誕生、2013年9月に次男誕生。
毎日の楽しい出来事を残していきたいと思います☆★

最近離乳食が上手くいかず、息子が泣いちゃったりべぇっとだしちゃったり、スプーンを何度も放り投げたり

口を一文字に頑なに閉じてしまったり大変でした。


実家の母に相談したら、ベビー用の粉末だしじゃなくてきちんと昆布や煮干しなどで出汁をとってみたら?とのアドバイス。

午前中からせっせと出汁とりをし、お昼の離乳食に息子にあげてみました。


☆YUKI's Happy blog☆

***メニュー***

おかゆ

しらす入り和風スープ

さつまいものペースト


舌で潰せるくらいの、ちょっと粗めのお野菜に先日挑戦したら大粒の涙を流して拒否したので(涙)

お野菜はまた初期のペースト状からトライ中。


お出汁のうまみがしっかり出ているためか、泣かずにモグモグしながらスープを飲んでくれたのには感激!

おかゆもモグモグ。さつまいもは喉ごしが悪いのかちょっとオエっとなりがちでしたが、スープを間にはさんで順序良くあげたら以前より食べてくれました。


私の食べさせ方も改善の余地がまだまだありそうです(汗)


☆YUKI's Happy blog☆

お出汁はフリージングしておきました♪


最近知ったのですが、母乳の中にもグルタミン酸が含まれていて、実は離乳食以前に赤ちゃんは

その『うま味』を感じ取っているのだそうです。


鰹節に含まれるうま味の成分イノシン酸と、昆布に含まれるグルタミン酸を合わせると、

うま味の相乗効果が増すとか!!


今度は煮干しだしも作ってみようかな。