☆息子5ヵ月になりました!最近の成長日記☆ | YUKI's Happy blog

YUKI's Happy blog

2009年の5月に入籍、2011年1月に長男誕生、2013年9月に次男誕生。
毎日の楽しい出来事を残していきたいと思います☆★


もう早いもので息子も6/23で無事5ヵ月をむかえました。
今日で生後157日。毎回振り返るたびに、『あっという間だったなぁ~』と思います。

さて、最近の息子は。

ビッグニュースのひとつが『歯が生えてきたこと。』
ニコっと笑うと下の歯が2本ちょこんと見えてカワイイです^^

6/19にそごう横浜の8Fで計測してもらった結果

身長⇒64.7cm、体重⇒7.95kg(授乳後、洋服着用時)

と、成長曲線のど真ん中・標準サイズで成長中。70のお洋服はピチピチ&パツパツです。

☆YUKI's Happy blog☆


寝返りは右側のみで、寝返りがえりはそんなにせず、疲れてくると大騒ぎするのでひっくり返してあげないと。
↑のように腹這いの姿勢で両手両足をバタバタ勢いよく動かします。
たまに足で突っ張って尺とり虫状態に。

ぐ~っと反り返って、お腹あたりまで見えるくらい顔を上げられるようになりました。


手のひら全体で握るわしづかみをするようになり、握る力は強く、
一度好きな物を手に入れると離そうとしないことも。私や主人の髪の毛をひっぱったりしながら
いたずら小僧の顔でニヤリとします。


興味のあるものは両手でつかみ、目の前で振り回したり、口に運んだり。
目と手の動きの連携がスムーズに行くようになり、前よりもいろんなものを掴めるようになりました。

睡眠の時間が長くなってきた⇒夜は21:00~21:30就寝、AM2:00くらいに一度起きて授乳し
それから6:00に起床。夜中起きないことも。


☆YUKI's Happy blog☆

人の区別もつくようになったらしく、パパ・ママには笑顔をいっぱい見せてくれます。
不満、喜び、悲しみ、甘えなどといった微妙な感情を声のトーンや表情、
泣き声などで少しずつ分かるようになってきました。

私との信頼関係も確立したのか?泣いていても私が声をかけ抱っこすると、泣き止むようになりました。


足の力が強くなってきた。足を上下にバタバタとさせたり、気が付くと布団を蹴飛ばしたりしている。
また、両脇を持ったまま、膝の上に立たせると、足を強く突っ張ったり、ピョンピョンとジャンプする。


ベビーカーデビューし、横浜まで往復したりと少しずつお出かけの距離ものばしています。

喃語も増えてきた。ソラミミだと思うけど、『マンマ』みたいな声も☆
上下の唇をつかってブブーっとしたり、泡あわのヨダレをぶくぶく出したり。
イクラちゃんのような声で『ハ~イ』、『バァブ~』と言うことも。

あやすと「きゃっきゃ」と声をあげて喜んだり、突然神妙な顔つきになったり……。
気に入らないと真っ赤になって大泣きして、そっくり返って暴れます。

眠い時のぐずりが一番すごい。本人すごく眠いのに、睡魔と必死に戦ってしまう姿はかわいそうです。


先日お顔にデキモノが増えていき、小児科受診したら“とびひ”とのことで
粉薬デビュー。離乳食より先にスプーンで少量のお水に溶かしてペースト状にしたものを飲ませました。
すごく苦くて、初めての時はオエっとなってかわいそうでしたが、2回目からは慣れた模様。
飲み薬と塗り薬の効果で、すぐによくなりました。


今日のお昼から離乳食も開始しました。まだおもゆなので、トレーニングしているといった感じです。

『お薬と違って、コレはなかなかイケるよ~♪』と嬉しそうな表情をしてくれて、

パパもママもとっても幸せでした。

口からスプーンで食べる姿は感動的です。離乳食が始まるとますます楽しいです^^



息子の成長、これからもあたたかく見守っていきたいです♪