先週金曜日トリミングで「花ちゃんまた足に腫瘤ができてますよ」とトリマーさんが教えてくれました。

最近眠ってることが多くて胸騒ぎがして、すぐに病院🏥へ。

細胞診の結果、肥満細胞腫の再発でした。

前回は悪性度の低い低グレードの診断でしたが、

今回は、短期間に大きくなってることと細胞診での細胞の多さから悪性度が高いのでは?と早急に月曜日切除手術をしました。


術前の花


どの写真もいつも寝てました😴

きつかったのかな😢


細胞診で針を刺した為出血して黒くなりましたが、普通の皮膚の色でぷよぷよした腫瘤でした。


大きく切除したので9針ぬってます。



目が届かないときはカラーをします


テンション下がります。


お水を飲まないので手作り食を汁だくに🥣


今日術後初めて💩がでました^ ^

ほとんど寝てますが、少しずつ元気になってきてます🍀

タコ足の様に根を張るので、腫瘍の周り2センチ切除するらしいのですが場所的に無理で1センチの切除、全部取れてるといいのですが。

上の方の皮を引っ張って縫い合わせてるので、突っ張って歩きにくいらしく、まだ足を着きませんが1週間位で馴染んでくるそうです。


病理検査の結果待ちで、今後の治療を考えるのですが、ステロイドか抗がん剤の投与だそうです。

放射線は毎回全身麻酔なので現実的では無いとのこと。



肥満細胞腫が怖いのは

カイトサインと呼ばれる化学物質をだすので吐き気や最悪ショック状態になるそうです。


結果待ち落ち着きません💦

毎日花が傷を舐めない様に側にいるので気は紛れてます。

夜中は撫でてと要求するので寝不足ですが、

花と昼寝したり寝姿を見守れるので幸せを感じます。


いちごちゃん、ヤキモチもやきますが

何となくいつもと違う雰囲気に遠目でみてます。