「ロングバケーション」は、1996年4月15日から1996年6月24日まで放映された

フジテレビ月9ドラマです。

キムタクが、連続ドラマ初主演を務め、

国民的人気を得ていくきっかけとなったのに対し、

ヒロインの山口智子は本作を最後に、連続ドラマの出演はありません。

今にして思えば、2人にとって大きな転機となったドラマです。


あらすじ

モデル、葉山南(山口智子)は結婚式当日に婚約者が失踪してしまい、

そのルームメイトだった冴えないピアニスト、

瀬名秀俊(木村拓哉)とやむを得ず同居することになります。

婚約破棄で落ち込む南に、瀬名は人生がうまくいかない時は

「神様がくれた休暇」だと考えようと提案し励ますが、

一方で瀬名も自分の才能に自信を持てず、

後輩の涼子(松たか子)との恋もなかなか進展しない状況。

そうこうするうちに2人は恋におちていくラブストーリーです。


主演2人のいきがぴったりで、名セリフや、名シーンがいくつもあります。

山口智子の後輩役で出演した稲森いずみが、

のんびりしたキャラを好演しています。

そして、松たか子が実にういういしいです。

主題歌、久保田利伸 with Naomi Campbellの

「LA・LA・LA LOVE SONG」は大ヒットしました。

何度見ても楽しめるドラマだと思います。

ロングバケーション [DVD]
ロングバケーション [DVD]