CEATEC JAPAN 2019 | 星の旅人(Part 2)

星の旅人(Part 2)

主にお出かけ、旅行、写真のUPです。殆ど備忘録となっていますが。

備忘録です。

2019年10月15日(火) CEATEC JAPAN 2019へ行って来ました。
幕張メッセでの開催です。

前年は行けませんでしたが、今年は都合をつけて行って来ました。

セミナーの聴講がメインでしたが、
ここでは、展示で面白いなと思ったものを載せておきます。


1.歯ブラシヘッドの振動で音楽を楽しめる。Possi(ポッシ)
お父さんお母さんが、小さいお子さんの歯磨きをする際、
嫌がったりして歯磨きが難しい場合などの時に、
これを使うことで歯磨きを楽しく・スムーズにできるというもの。

01.Possi(ポッシ)


2.NECが自社開発した、空飛ぶクルマ
実際に飛ばせることに成功したそうです。
このままの姿での実用化ではないと思いますが、将来が楽しみです。



02.空飛ぶ自動車


3.振動発電が可能な振動発電素子
ここで、デモンストレーションで面白いなと思ったのは、
ダンサーの体に(例えば指先など)振動発電素子を装着してダンスをすると、
その動きに応じた発電を行い、LEDを光らせると、それぞれのダンサーによって光り方が変わるというもの。
応用がいろいろ考えられる技術だと思いました。

 


03.振動発電素子



04.振動発電素子


4.水だけで繰り返しスマホを充電:マグネ充電器
災害時などの、非常時に役に立ちそうです。


05.マグネ充電器(水で発電)

 


06.マグネ充電器(水で発電)


5.消せるトナー搭載・モノクロハイブリッド複合機
私が、社会人になって間もない頃、
自分のいた会社でリサイクルコピーの開発やってたのを思い出しました。
結局製品化まではいかないで、ショーでの
プロトタイプ発表までで終わったと記憶しています。



07.消せるトナー搭載・モノクロハイブリッド複合機:東芝


08.消せるトナー搭載・モノクロハイブリッド複合機:東芝

毎年、見に行きたいのですが、2020年はどうなることやら。

----- end -----------