実家暮らしのインテリア -3ページ目

実家暮らしのインテリア

ひとり暮らしの空間を、自分の趣味だらけにして
癒しの空間づくりを目指していしていた
⇒訳あって実家に戻ることに。(顛末記あり)
⇒実家生活を快適にしよう!

あまり細かく書かなかったけれど、

マンションを出てから引っ越し、そしてその後まで

2か月ほど、何やってたかな、というくらいあっという間で

必死で、

仕事に行って、帰ってきて、なんとかご飯をたべて、

もう9時くらいに寝ちゃうという毎日でした。

週末は引っ越しのための片づけ、荷造り。

 

引っ越し当日まで、本当にちゃんと引っ越せるのかなとか思ったり、

大家さんの代理人のあの鬼の形相や、あの酷い扱いを思い出しては

腹が立って具合が悪くなったり。

その間も、必死に、解約するもの、住所変更するものの手続きをして、

家族の手伝いも少しお願いしつつ、

どこか出かけるどころじゃなく、予定もキャンセルして、

楽しみもぜんぶ無くなってしまった。

 

唯一、引っ越し後に、お花のレッスンに行ってきました。

11月はキャンセルして、先生に事情を話していたのですが、

体調悪くて仕方なかったけれど、どうしてもお花に触れたかった。

というかちょうどクリスマスリースのシーズンで、今年も作りたかった

 

お花の教室に言ってるときは、心が無心になって、嫌なことも忘れられます。

 

教室の友達が行く日に合わせて、先生もちょっと時間設定を考えてくださり、

愚痴をたくさん話したり、生の植物たちとふれて、

この日は、すごく元気になりました。

 

これだけが、2か月の中の私のプライベートかな?

 

引っ越しして2週間後くらいに、不動産屋から電話が実家に来ました。

平日の昼間だったので、私は仕事で不在でしたので、

最初からその予定での、父と不動産屋の担当者が話をしました。

 

父も母も、担当者の人はいい人そうだったと言っていた。

それは私も話したことがあるので知ってます。

普通に感じのいい方なんです。ちょっと事務仕事が遅いだけで。

あと、多分、メールの返事は大家の代理人と、交渉してたのかなという想像。

 

で、この時点で、相手は更新料半分と、敷金からクリーニング代を引いた金額を

返すという提示をしてきた。

父はとりあえず、クリーニング代っていうのはいったいなんですかね?と聞いたらしい。

引っ越しの日に「娘と女房」が必死に掃除してきたんですよね。

12年も住んできたのだし。と。

返事はフローリングのワックスがけとか。という返事だったそうで、

父もこれにはちょっと納得がいかなかったようで

以前アパート賃貸していたのもあり、そのことを告げて、

それは大家が負担することですよね

と言って、更新料もGが出ていても、対応してもらえると思って、

まだ住むつもりで払ったんですよ。と

側で聞いていた母が、そんなに穏やかでいいの?っていうくらい

穏やかに話していたそうで

不動産屋も、もうちょっとオーナー様と話してみます、ということで電話を切ったそうです。

 

まあたぶん、とりあえず、安い金額を提示してきたのかな、という気はしましたが。

 

この時点で私自身は精神的には少し落ち着いたかなと、今思います。

 

 

引っ越しが終わった後、

怒涛の片づけと、

ちょっと力が抜けたのとで、具合がかなり悪くなりましたが、

親にもかなり迷惑かかっていたので、頑張ったなぁなんて自分で思います。

 

解約書類を不動産屋が送ってきたとき、

送付書には、以前私が敷金と更新料の返還を頼んだ件について

退去後、責任をもって大家さん(の代理人)と交渉して

その後の結果もお知らせします、と書かれていました。

 

それもあって、不動産屋を信用しようかなと思ったのでした。

 

鍵の返還が送付だったので、

その際につけた送付書には

大家さんの代理人に会ったことと

その時恫喝されて、そのあと具合が悪い、胃も痛い、

病院に行っています。と書いた。

10年以上住んで、あの対応にはショックだった。

早くこの件から解放されたい、とも書きました。

 

正直あの時は具合も悪すぎて、本当に、

お金がどうのこうのというより、

何もいらないから、早く縁を切りたかった。

 

そして、不動産屋に対しては、しつこいかなと思うけど、

不動産屋として長く地元(不動産屋のあるところ)で営業されているとのことなので

誠意ある対応をしていただけるだろうと思っていると記入。

 

そのあと、しばらくは、勝手な私の想像で、なんだかすごい嫌なことを言われたら

どうしようとか、妄想だけ膨らんで余計具合が悪くなったりして、

親には考えるなと言われ、

その後のことは実家保証人(親)に直接電話連絡をしてくれるように

不動産屋にお願いをしました。

 

ここはちょっと逃げちゃった感じですが、

頭もいっぱいいっぱいで、かなりやられていまして、

だるいし眠いし、食欲はないし、胃痛はひどいし。

 

7月終わりくらいからGと戦って、不動産屋ともやり取りし続けて、

力尽きたって感じでしょうか・・・

 

 

 

荷物が全くなくなくなった部屋を改めてみると、

10年以上住んだ、というのが分かる形跡が結構ありました。

 

経年劣化、なのでガイドラインでももちろん、

これは普通の生活をしていたら、当たり前に起こることなので、

大きな傷や、モノを落としてしまった、とか、そういうことでく、

普通の生活をしていての生活の跡をきれいにするのは賃貸人もちです。

(掃除はして退居しますが、もちろん)

 

これは契約書にもきちんと書かれていた。

クロスなど、ものによって、減価償却期間が決められてます。

例えばクロスは8年。

8年以上たったら価値は1円です。

普通の生活以外でつけてしまったクロスの傷は、

その残存価値で、負担割合が決まるそうです。

もちろん、傷つけた部分の広さでも変わります。

一部の傷で部屋全部の張替え費用を賃借人が持つことはありえないので

こんな請求が来たら、要注意ですよね。

 

 

そんなにきちんとしたクロス貼りをしてなかたのか、なんなのか、

見えていたところは分からなかったけど、家具をどけるとクロスの継ぎ目が

はがれかかっていたり、

あとは、家具や電化製品、ポスターによる焼けも賃貸人もちです。

これも普通の生活をしていたら、当たり前ってことですね。

電化製品を置かない生活とか、ありえないってこと。

今は画鋲などの小さい普通の穴も認められてます。

 

国交省などのガイドラインにも色々書いてあるので、

今回読みましたが、勉強になりました。

 

まあ私の住んでいた物件はとにかく古いので、

入居してからもサッシが開かなくなること2,3回、コンセントの穴から煙が出たり。

と、いろいろありました。

前の管理をしていた方だったのでいつもスムーズに対処していただいていたので

まあこれが古いってことだなと、思ってました。

 

トイレや洗面台の配管は最初からカビがついていて、

私も掃除したが、どうしても取れなかったり。

でもきれいに住んでいた、と思っています。

 

そしてきれいに掃除もしました。

いくら印鑑押しても、なーんか変な話だなとは思いますね。

 

掃除しないで出ていいですよ、っていうのなら分かるけど。

 

ガイドラインも分かりにくい。

はっきりと、「口頭で説明が必要」と書くべきかなと思うのだけど。

 

問題が多いからあるガイドラインですが、

裏の裏をくぐって悪徳なことをする業者もいるんだろうなと思いました。

 

私は、管理者も不動産屋も入居時と変わったことで、

不当な請求をされないのだろうか、とやっぱり不安でした。

あれだけ古い物件、最初から、古さはあちこちにあって、

それを見てる人がいないわけです。

 

請求されたら、もちろん払う気もなかったし、

元を知っている、以前の管理人さんに、なんと言おうと見てもうつもりでいました。

 

大家さんの代理人は、以前の管理をしていたご兄弟には介入させたくないようでしたが、

そこは絶対に、譲らないつもりで退去しました。

 

退去時も立ち合いがなかったので

(不動産屋は遠いし、代理人は名ばかりで何があろうと見に来ないのでそうだろうなと

思ったけど)

掃除後の状況を自分で写真を撮りまくっておきました。

 

はっきり言って、もはや感慨深くもなんともなかったです。

笑えるくらい。

早く縁を切りたい。

 

写真と共に、動画もたくさん撮りました。

繋がりがないと、別のところ、と思われても困るので。

便利な世の中で、スマホで全部できる。

入居時も出る時も、撮影しましょう。

 

立ち合いがあるときは、この傷が、とか言われても、

簡単に印鑑は押さない方がいいらしいです。

どのくらい請求されるか分かってから。

 

それにしても、管理する人間が変わるって、すごく大きなこと。

 

これを書いている時点で、一応、方がついた、多分という状況なのですが、

本当にこれで終わり?とかどうもまだ、疑いの思いがあります。

 

なにかあったら、戦うぞ。

だいたい、入居者を恫喝するって、頭おかしいと思うので。

自分の連絡先住所も、来てほしくない大家さんの住所にしたのはご自分じゃないのかな。

自分が住んでる住所を書けばいいのに。

自分の住まいは知られたくない、賃料は欲しい、管理はタッチしない、

挨拶もしない、恫喝します、って。

お金もらってるのに、なんだそれ、です。

 

考えるとふつふつと怒りが湧いてくるので

この辺にしておきます。