不動産屋の方と、父との交渉が終わり、
お金が振り込まれたのは、次の日でした。
今までののんびりな事務仕事や対応に比べるとなんて早い。
こっちとしても早く解放されてありがたかったけど。
交渉の2回は親に頼みましたが。
一応、不動産屋の担当者にはメールをしました。
一方ならぬお骨入りを頂いたことのお礼。
体調は完全でないが、これを機に早くよくなりたいと思っている。
一連の対処と、最後はきちんと、オーナー側と交渉してくれたことへ
感謝している、とメールしました。
多分、大家代理人といろいろ大変だったと思うのです。
返事がこの時もその日のうちに来ました。
部屋もとっても丁寧にお住まい頂きありがとうございました、ということ
私の父へも対応のお礼を伝えてくださいとのこと。
体調の回復も心より願っています、との言葉がありました。
なんだか初めて、人間として当たり前だけど、
人間だから言い合える、きちんとした言葉を交わし合った気がしました。
この担当者の方も、言いたいけれど言えないことがあったかもしれない。
すべて終わってやっと、体調のことも言及できたのかもしれないです。
いろいろあっても、もしかして、本心でなかったとしても
最後は人間として社会人として当たり前の言葉を送ってきたことに、
やっとやっと、私の心も平穏を得られた、そんな気持ちになりました。
不動産屋の人はこういうことが言えても、
大家代理人は、こういうことができない人なんでしょうね。
人間として、基本的なことができない。
大家の代理人は一生許さないけど、不動産屋に対してはこれによって、
これが人間だよね、と思い、今までイライラしたこともすべて忘れることができました。
言葉の力ってすごいです。
ちゃんとした言葉を伝えれば、人ってそれで水に流したり許せたり、忘れたりできる。
そういうことを改めて思い、学んだ、出来事でもありました。
引っ越し代もばかにならないくらいかかったし、
更新料も半分しか戻ってこなかったし、
いろいろたくさん捨てないとならなったり。
(まあ断捨離と思えばいい機会だったと、思うことにしますが)
今はもう、いろんなことを考えて、いいタイミングだったと思っています。
そう思って、実家で暮らすか、暮らそう、ともう決めて、
そして改めてみて、
実家がなんかいろいろ散らかってる気がする・・・・と
それが気になり、あちこち片づけを始めています。
今までの自由はないけどね・・・・
でも実家に住むと、さすがに、何もかもが使いやすくて新しくて
と言ってもそうリフォームから10年以上経ってるけど、
なんか、使いやすいものであふれてます。
サッシの開け閉めも楽ちん。
ドアもキーキー言わないとか。
当たり前か??
お風呂入るのも広々足を延ばして。
お風呂場もあったかい。
などなど。
まあ自由はないが。(しつこいって?)
そんなで、この賃貸トラブルについてはこれで終わり。
でも私のスマホのGの写真は永久に残します。
親はそれなりに嬉しいみたいなので、いいかな、と思っています。
親から見ると、ひとり暮らしをする前と後のわたしはだいぶ違うらしい。
高いお金を払ったけど、いい人生経験ってことだ。