以前ブログに書いたように、


最近は五嶋龍さんのチャイコフスキー(とBTS)をよく聞いています、


それに影響されて、
こちらを一読してみました。


みどりさん、龍さんを育てられたお母様の本です。





ノウハウ本というよりは、
力強い子育て体験談という感じで興味深く勇気づけられました🥰🥰🥰


子供って、素質と環境どちらが大きいのでしょう。


私は3人兄弟で育ちましたが、
明らかに弟だけは、物事の捉え方や興味の持ち方が生まれたときから違いました。


本人も言いますが、教科書を一読すると覚えてしまう。


まさにそんな人でした😳😳😳


彼の頭の良さのピーク(頭が良かったという意味ではなく、記憶力や計算力など)は小学生高学年ごろだったそうです。


参考になりませんが、私は中学生の頃が一番記憶力が良かったと思っています。


個人個人の中でも勉強ができる、勉強をするに適した能力のある時期があると思いますし、


小学生の頃はあまり勉強ができなかったのに高校に入ってから急に出来るようになったという人もいますよね😳😳😳


もちろん、先天的なものを伸ばすのは環境だと思いますが、その子本来の持つ力の限界というのがはやはりあると思うのです。