アブラハムダービーが咲きました
美しい~
お世話できてないから 花付きも葉っぱの勢いもいいとは言えない 薔薇に申し訳ないです(>_<)
なのに咲いてくれて ありがとう
ニオイバンマツリ
咲き始めは紫
咲き進むと白に
もみの木そよそよ
Q太郎にむしり取られないよう ガーデンチェアでバリケードしていますが
時々真ん中に持って来て
向きを変えたり 全体に陽や風を当てたりしています

が。
冬のクリスマスの頃は
あんなにトゲトゲ痛くて固い葉っぱも
広げたての若葉の頃は 本当に か弱くて
5月の日射しでも 葉焼けしてしまいます
以前 若葉に喜んだのに
葉焼けして苦い経験をしたので
芽吹いてくれたもみの木を 何とか守ろうと
過保護のかほ子ちゃん
朝にたっぷり葉水をかけ
日中は日除けを出して 鉢を真ん中に移動してから仕事に行き こまめに観察していました
今は少し葉っぱがしっかりしてきたけれど
ちょっと当たっただけで簡単に折れてしまいます(O.O;)












