ままごんの暮らしの日記

ままごんの暮らしの日記

美味しいもの、うちごはん、お出かけ、日頃思うこと、仕事のこと、ゴールデンレトリバーのQ太郎との暮らしなど、
ささやかな日常を、ゆるーく綴っております。


アブラハムダービーが咲きました
美しい~


とっても良い香りがします

お世話できてないから 花付きも葉っぱの勢いもいいとは言えない 薔薇に申し訳ないです(>_<)

なのに咲いてくれて ありがとう




ニオイバンマツリ
咲き始めは紫
咲き進むと白に



ジャスミンのような
お香のような香りがして
夜になると香りが強くなる



などと ブログ投稿していたら

わっ 網戸越しに
手まくらして じーっと観察していた模様 笑
(なんつう顔 🤣)



もみの木そよそよ





いつもは端っこに置いて
Q太郎にむしり取られないよう ガーデンチェアでバリケードしていますが

時々真ん中に持って来て
向きを変えたり 全体に陽や風を当てたりしています




もうダメかもしれない、と思っていたのに
今年  沢山芽吹いて 葉を広げ
新しい緑のお洋服を纏ってくれました
感動





が。

冬のクリスマスの頃は
あんなにトゲトゲ痛くて固い葉っぱも

広げたての若葉の頃は 本当に か弱くて
5月の日射しでも 葉焼けしてしまいます

以前 若葉に喜んだのに
葉焼けして苦い経験をしたので

芽吹いてくれたもみの木を 何とか守ろうと
過保護のかほ子ちゃん

朝にたっぷり葉水をかけ
日中は日除けを出して 鉢を真ん中に移動してから仕事に行き こまめに観察していました

今は少し葉っぱがしっかりしてきたけれど
ちょっと当たっただけで簡単に折れてしまいます(O.O;)



これから夏越しが心配だけど
何とか守ってあげたいです


茄子の肉味噌スパゲッティ
久しぶりに食べたくて 作りました
赤味噌とお砂糖 めんつゆなどで調味した
甘辛い味付けで

茄子が大好きだから
私だけ茄子大盛りです 笑
茄子を食べない息子は
温玉トッピング


スマホを打ちながら ソファーにいると
そのスマホをやめろっ こっちだよっ、ナデナデだよっ、と

スマホを口で押しのけたり
大きな手で 犬パンチします 笑



今日まで4連休
明日から働けるかしら😅