私は特に山登りが趣味では

ありませんが

 

息子や夫が定期的に

ボーイスカウトの

バックパックハイキングに行くので

 

軽い日帰りハイキングの際は

運動がてら一緒に行ったりします

 

そして一回

危うく遭難体験もしました(こちら↓)

 

 

 

そんな過去から

最近たまたま見つけた

このサイトにハマってます

 

 
ストーリーが実話で
背景、時系列、ルートなどが
事細かに説明され
 
更にどうしたら遭難を回避できたのか
などの詳細情報が満載
 
クマに遭遇など
かなり悲惨な状況もあるのですが
変な役者を使わず
アニメーションで淡々と
語られているのにも共感が持てます
 
単に興味本位の動画ではなく
自然の脅威と注意を促す
素晴らしい教育動画です
 
戦時に起こった
八甲田山の悲劇(←知ってる人いるかな?)
もカバーしているのにビックリびっくり
 
非常時に役立つアプリなどは
当然日本のものなのですが
 
基本的なサバイバルスキルは
世界各国同じだと思うので
 
是非息子にも見せたいと思いました
(日本語が全部理解できるか疑問ですが…汗
 
 
ハイキングをされる方にも
おススメです
 
 
 
最後に
遭難で亡くなった方々の
ご冥福をお祈りいたします
 
 
 
ご清聴ありがとうございましたお願い