近所でオープンハウス

(家を売り出す際の一般開放)

をしていたので

行ってみたら

 

私が独身時代に

住んでた家でした(こちら) 滝汗

 

 

売り出すなんて

大家さんはどこ!?

 

不動産らしき人が

 

良く知らないけど

亡くなったらしいよ

 

いつ亡くなったのかも

知らないとのこと

 

パンデミック以降

足が遠のいていたのですが

まさか 亡くなったなんて…

 

確か最後に会ったのは

2021年…
 

空っぽになった

自分が住んでいた部屋を

見せてもらいながら

 

色々な思い出が

蘇りました

 

 

出産後 引っ越す時に

大家さんが子供の学資にと

お祝い金をくれたこと

 

引っ越し後 暫くして

また近所に戻ってきたので

幼い息子を連れて

時々大家さんに会いに行ったこと

 

この辺りでは珍しく

うさぎやニワトリを飼っていて

息子は大喜びだったこと

 

思い起こせば

2021年のホリディカードは

返事が来たけれど

2022年は返事がなかった…

その時から具合が良くなかったのか

 

もっと早く会いに行かなかった事が

悔やまれました

 

 

オープンハウスから暫くして

弁護士事務所から連絡があり

大家さんの遺産相続人リストに

私が含まれている事を知りました

 

大家さんは

奥さんも子供もおらず

親族との交流もほぼなかった感じ

 

当時家族もいない異国の地で

頑張っていた私を娘のように

気にかけてくれていたんだな…と

胸が熱くなりました

 

資料でわかったのですが

大家さんが亡くなった日は

偶然にも私の誕生日でした

 

 

血のつながりもない

大家さんとの異国の地での出会いは

不思議な縁で結ばれていたのだと

感じました

 

大家さん

遺産は息子の学費の一部に

使わせて頂きますね

 

 

ご冥福をお祈りします…お願い

 

 

  メデル

 

お友達のところに

2回目のメデル(花定期便)が届きました

 

 

今回は既に満開 滝汗

ラナンキュラス以外が

届いたようです

 

ご清聴ありがとうございました お願い