もらってしまった爆  笑

 

 

琵琶。。。ビワ。。。びわ

 

散歩コースに琵琶の木があり、実がなっているのを見て、アメリカ人は食べられるって知っているのだろうか?知らないんだったら食べてあげるのに。。。といつも見上げていた(余計なお世話ニヤニヤ

 

と思っていたところ、夫がSSNで「琵琶をあげるって言ってる人がいるよ」と。

 

ナニ、このタイミング?

 

散歩のたびに私が「食べられるのに。。。」と呟いていたのを夫は覚えていたよう。

 

ナニナニ英語で琵琶は“Loquat”と言うらしい。写真がなかったら、何だかわからなかったよ。

 

ゴミ袋滝汗を持って戻ってきた夫。高すぎて実だけを摘めなかったらしく、枝ごと切られていた。

 

傷んだり、熟れきっていないものもあるけど、食べられる照れ

 

おいしい。。。ラブ 琵琶なんて食べたのウン十年ぶり。

 

子供の頃、嘘か本当か知らんが、琵琶の木は良くしなるので、死人ガーンを運ばれるのに使われたことから、庭に植えるとその家には死者が出るとか聞いたことがある。

 

子供心に死のイメージは強烈すぎて、今でも覚えている。

 

全く関係ないけど琵琶法師耳なし芳一の昔話(おいおい。。滝汗)もかぶさって、琵琶=不気味なイメージがあった。

 

大人になった今、迷信より食欲ニヤニヤ

 

小さな琵琶に大きな種が3つも入っているので、庭に植えようかと思ったが、あるサイトで実がなるのに10年ポーンと書いてあったので、断念。流石に10年は待てん。。笑い泣き

 

やっぱり琵琶はご近所さんから頂こう!ニヤニヤ