疲れてる。。。ゲッソリ

 

テレワークになって9週目。毎日通勤していたのとは別のレベルで疲れる。。。

 

朝起きて一応パジャマからフィットネス着に着替えて(違いがわからん。。)気持ちの切り替えを図るが、化粧までする気になれず。

 

数秒おきに「見て見て」と私の肘をつつき、数分おきに「ハグして照れ」という息子の尻を叩きながら学校のカリキュラムをやらせ、朝昼晩の食事の支度。

 

前にも述べたが、うちは三人三様の食事をする事も多く(今日のランチは私は昨晩の残りのチャプチェ、夫はサンドイッチ、息子はホットドッグ)、夫のサンドイッチは自分で作ってもらっている。ところが夫は食材の新旧に無頓着。ほっておくと新しい食材を次から次へと開封していき、古いものには見向きもしない為、キッチンポリスの私が見張ってなければならない。

 

賞味期限が切れそうなものや、瀕死の野菜たちを救うのも私の使命プンプン

 

自宅で食べる機会と料理する時間が増えた為、以前より腐らせてしまう事は少なくなったが、通常1週間に一回の買い出しを2週間に一回に切り替えた為、私のチャレンジも尋常ではない滝汗

 

毎日のルーティンに疲れて、気分転換に旅行に行きたくても行く事もできない。

 

それでも有休でも取るかと思い、ハタと気づいた。

 

この2ヶ月以上、誰も有休を取っていない。ポーン

 

うちの会社は勤務時間に対して、有休が時間で増えていき、2時間単位でPTO(Personal Time Off)を申請できる。

 

前に登場した同僚Nは少しでも時間が空くと、PTOを取って自宅で有意義な時間を過ごしていたが、この2ヶ月以上、彼女からの申請はゼロポーン

 

私も「暇だったら有休取っていいよ」とは言わなくなった。

 

私の部署はデータの納品検証などで時間を要する事も多く、一応なんやかんややる事はあるのだが、他の部署で暇を持て余している同僚も絶対いるはず。。。

 

タイムカードにログインして、一応始業時間と何をやっているかはわかるものの、自己申告なので、本当に何を何時間やっているかは誰にもわからない。。。グラサン

 

そんな状態で誰がPTOを申請する?ニヤニヤ

 

それでも申請しようと思ったのは、煩わしいメールやチャットから逃れる為。

 

結局PTOを申請した直後に、申請を知らない上司から仕事の件で電話があり、仕事する羽目になったが。。。笑い泣き

 

正直者は損をする。。。