息子(10歳)は私と一緒に寝ている。

 

アメリカ社会は赤ちゃんの時から子供を別の部屋に寝かせるというのは本当

 

息子のベビーベッドも生後6ヵ月から隣室へ移された。

 

泣いてもぐっと我慢ショボーン モニターで確認して、寝つくまで部屋には行かないようにした。そのうち、一人で寝てくれるようになった。

 

夫と私はスケジュールがバラッバラ。夫は朝5時半起きで6時には出勤。その上、年何回か夜勤びっくりもある。夜勤の時は私と息子が寝る時間に出掛け、朝私たちが学校/仕事に行く時間に帰ってくる。更に当時夫は3カ月に1回くらい1週間~10日間の出張に行くことがあった。

 

シーンとした家に、私と幼い息子しか居ないのに、何で私達別々の部屋で寝てるの?1日息子と私は離れ離れで、朝と晩しか会えないのにアセアセ この幼児期にもっとお母さんと一緒に過ごしてる子供も多いのにアセアセ いつまでもこんな可愛い時期が続くわけでもないのにアセアセ 次から次へと疑問が湧きあがり、気が付くと私は息子と一緒に寝ていた。ニヤニヤ

 

あれだけ苦労して、一人寝できるようにしたのに、その習慣はいとも簡単に崩壊した。息子は私と離れて寝られなくなり、出張から帰ってきた夫はキックアウトされたガーン

 

日本では母子が一緒に寝ているというのは普通(と私は思っているが)のようなので、気にしていなかったが、夫は超不自然だとプンプンムキー

 

息子が自立しないのも私と一緒に寝ているからだとか、夫婦だけの時間が無いとか、散々嫌味を言われた。

 

でも生活のサイクルが違う夫とベッドを共にするのってお互いに不合理じゃない?

 

毎年誕生日が来るたびに、息子に今日から1人で寝ようねっと言うのだが、結局私のところに戻ってきてしまう。

 

大好きなスターウォーズの寝具を揃えたり、お友達がお泊りできるよう、2段ベッドにしたけど、駄目だった。

 

10歳になった時、息子に真剣に話した(今まで真剣じゃなかったんかい?ニヤニヤ)ら、意を決したようで、息子から夫に「ママと一緒に寝てプンプン」とお願いしていた。

 

が、時すでに遅し。夫も一人寝の自由をエンジョイしていた照れ 例え一緒に寝たとしても、寝る直前までお互いスマホ見ていて、あなたの主張していた「夫婦の時間」ってナニ⁉

 

私もできるなら、いびきをかく夫や寝相の悪い息子無しで、一人で寝たいよ。。。笑い泣き

 

そんなこんなで、自立できない息子はまた私と寝るようになったが、この先長くは続かないだろう(と思いたい)。。。