夫はサンフランシスコ生まれとはいえ、ラテンの血が流れている。社交的で家族と会った時、別れる時はハグ。家から出掛ける時/戻ってきた時はハグ。夫の姉(私の義姉)は朝起きた時、寝る前も大学生と社会人の子供にハグをしていた。夫の父が毎年1回ニカラグアから訪れるが、ハグは勿論のこと、陽気で一日中喋っている。

 

そんな夫から見ると、ハグもない日本人の文化は異様。日本人(= 私)のリアクションもミニマムで付いた仇名が「ロボット」勿論日本人でも感情起伏が激しく、情熱的な人はたくさんいるのだろうが。。。

 

日本人は規律正しく、教えられた事に従順なところは確かにロボットみたい思わないでもないが、それが社会の規律を保っており、素晴らしい文化だとは思う。

 

しかしながら、20年以上もこちらに住んでいると、帰国した際、日本の規律が煩わしく思えることもしばしば。

 

コインロッカーに入れる時のルール、食券を買う時のルール(おつりボタンを押す)、試着する時は靴を脱いで、化粧がつかないように頭に布を被って、などなど。

 

日本に居たら、当たり前のことなのだろうが、半外国人からみるとルールでキリキリ舞い状態。実際、浅草のあるうどん屋でおつりボタンを押すことを知らずに、うどん2杯で五千円が飛んでいったことがあった。日本人に見えるから(当然だけど)誰も助けてくれないし。

 

恐らく多くのガイコク人が犠牲になっているとみた。。。

 

食券機の前でオタオタしている外国人が居たら、助けてあげてね。