外出自粛6週目に突入。

 

最近日本食を食べていない。理由の一つは日本のスーパーがジムの近くにあり、毎週末ジムに行くついでに買い物していたのに、ジムもコロナの影響で閉鎖してしまった。車で15分ぐらいのところだが、そこでも並ぶのかと思うと足が遠のく。チラシ寿司弁当や、チキンカツ弁当が懐かしい。。。

 

代わりに車で10分ぐらいの米国系スーパー、トレーダージョーズに行っている。

最近は椎茸、豆腐、ふりかけなどのアジアの食材も置いているが、白菜やゴボウやニラ、餃子の皮、日本のカレーのルーなどはない。

 

日本食を食べていないもう一つの理由は家族全員で朝昼晩と食す為、自然とアメリカ人志向の食事が増加。仕事に行っていた時は、夫と息子が嫌がる鯖缶チゲなどを作ってランチはほっこり日本食をEnjoyしていたのに。昨日はチキンとブラックビーンズのブリトーを庭のBBQグリルで焼き、その前はキッシュをBBQグリルで焼き、今日はラザニアをBBQグリルで焼くというように。普段使わないので気が付かなかったが、オーブンが故障している事を知った。。 昼はサンドイッチとチップス。アメリカ人はサンドイッチにはチップスがマスト。チップスが食べたい為にサンドイッチを食べるのではないかと思うぐらい。米が恋しいときは、冷凍にしてある納豆とご飯を私は食する。

 

最近何をcraving(欲している)かと言うと、日本のコンビニスイーツ。よくブログで紹介されているが、安いのにレベルが高く、和もあり、超おいしそう!日本に住んでいる皆さんはその幸せに気づいていないでしょうが。今度日本に行ったら、絶対食べようと心に誓った(ToT)