いつもありがとうございます😊


ご縁に感謝しています✨



今日は夏越しの大祓いでしたね。


仕事も兼ねていたので


混み合う前に参拝して来ました。


しっかり邪気や穢れを


大掃除して来ました。


斐川の曽枳能夜神社。


仏教山麓にあります。


 仏経山(ぶっきょうざん)は「出雲国風土記」では「神名火山(かんなびやま)」と記されています。神名火山は神様が隠れこもる山という意味で、出雲市の仏経山と大船山(おおぶねさん)、松江の茶臼山(ちゃうすやま)と朝日山(あさひやま)と宍道湖を取り巻くようにそびえています。
 仏教を厚く信仰していた広瀬富田城主・尼子経久(あまご つねひさ)が、山に12の寺を建て、12の薬師を安置し、山名も仏経山に改名したとされています。
仏経山
 曾枳能夜(そぎのや)神社の奥宮は、かつてこの仏経山の嶺にありましたが、現在は北西の麓に移されています。
 「出雲国風土記」には出雲郡曾伎乃夜社、「雲陽誌」には曾枳能夜社と記されており、主祭神は伎比佐加美高日子命(きひさかみたかひこのみこと)です。
曾枳能夜神社



出雲大社とのご縁も有る神社⛩️


女性性を高めたい方💖


高速を降りて直ぐに有り


交通の便も良いので


お参りください✨


エネルギーアップアップラブラブ