いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます🍀


ご縁に感謝しています。


心配してくださった方

ありがとうございました。


昨日、病院に行きましたが

インフルもコロナも陰性でした。


ただひたすら眠いです。


昨日の昼に寝ていたら

服がびっしょりするほどの

汗をかきましたガーン


熱を測ってみたら

平熱に下がっていました。

でもまだしんどくて寝ています笑い泣き


デトックスまたですね~💦


この発熱中に凄く嬉しいことが有りました。


息子が朝ごはんを作ってくれたのです。


思春期から荒れ始め

いろいろなことがありました。


私も闇のような時代を経て

自分が楽しむことで息子も変わり始め

ずいぶん落ち着いてきました。


何事もない日々に感謝して

生きていけるのも息子のお陰です。


感謝しかありません飛び出すハート



ところで明日は冬至ですね。


一年のうちで

もっとも昼の時間が短くなる日ですね。


陰極まりて陽生ず


冬至を越すと

これから陽が増していきますね✨


かぼちゃと柚子湯で開運しましょうアップ音譜




冬至に食べる良い食材として

かぼちゃがあります。


かぼちゃですが昔は現代に比べて


食材の保存技術が発達していなかったため


保存性が高いというところから


旬の時期以外にも食べることができる


貴重な緑黄色野菜でした。


かぼちゃを食べて栄養をつけ


風邪を予防するという考えから


冬至に食べる習慣が生まれたと


いわれているそうです。



冬至イメージ



冬至に柚子湯に入るのは運を呼び込む前に


身体を清めるという意味があるそうです。


冬が旬の柚子は香りも強く


強い香りには邪気がおこらない


という考えがありました。


また柚子は実るまでに長い年月がかかるので


長年の苦労が実りますようにとの


願いも込められています。


毎年わが家でできた柚子を入れた


お風呂に入っています。

 


かぼちゃを食べて

柚子湯に入り

運気をあげ

冬を元気に過ごせますように照れ



いま気になってること


 

 


 

 



 

 



 

 


 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する