ロッテ観戦記 in 9月9日
シーズン終盤戦から始めることじゃないかもしれませんが観戦記を。
この前の9月9日、実は外野に参戦しておりました。予告先発は美馬vs山本(由伸)。美馬だから負け確、とか言ってる人をXでちらほら見てたので、やってやれ美馬、という思いでZOZOマリンへ向かいました。飯を調達して、いざ外野へ。前に用事があったのでギリギリでしたがスタメン発表にはどうにか間に合いました。1番ライト荻野でまず興奮。推しが1番ライトとか最高でしかなかったです。そして、レフト角中。応援歌歌えるかなー(無理かなー)とか思ってました。ご当地キャラダービーとか色々なイベントを経ていざ、試合開始。期待して行ったものの蓋を開けてみれば山本由伸の前に手も足も出ず。美馬も頑張ってはいましたが、4回に連打で一死一二塁を作られ、杉本に甘くなった球を捉えられて先制3ランを被弾。外野スタンドもため息をつくばかりで早々と諦めムードもただよいはじめていました。その後もどうにかしてくれ、と願っていましたが6回裏に安田がフォアボールを選んだのがやっとで、あれよあれよと言ううちにノーヒットのまま9回裏へ。二死まで行ったところで荻野がデッドボールを浴び、怪我をしてないかどうかだけが怖くなりました笑 かと言ってそれで流れが変わる訳もなく、藤岡がセカンドゴロに倒れゲームセット。ということで山本由伸投手のノーノーを現地で見てしまいました。一周回って脱帽しかありませんでした。2安打完封、とかされるよりはまあ記念になる負けだ、と言い聞かせて帰路に着きました。
ネットでは拍手を送るライトスタンドのファンへ批判が浴びせられていましたが、個人的にはノーヒットノーランをやってのけた訳ですし、ノーノーに対して拍手するくらいなら全然いいんじゃないかな、と思います。野球界通じて見ても大記録な訳ですし。言ってしまえば私も「おめでとう、今日は完敗。次会ったらボコボコにしたるからな、待ってろよ」ってくらいの思いで拍手してました。ただ、翌日宮城に8回1安打完封されたヒロインでもライトから拍手があったと知り、それは無いだろうとも思いました。ノーノーという大記録とは全く別、宮城に関してはただただボコボコにされただけ。都合のいい話かもしれませんがその拍手は無いかな、と個人的には思います。
由伸、次対戦するタイミングがあったらボコボコにしたるからな、待ってろよ。
なんて大口叩いた所で締めましょう。
これを書いてるタイミングで阪神が優勝しました。おめでとう。ロッテもその輝きを見せてくれ。