数日前から、家族でアメリカのボストンに来ています。

夫の仕事でこれから2年間、急ですが住むことになりました。駐妻です。

英語、喋れません。高校を卒業してから、ろくに英語の勉強をしておらず、喋れるのは中学英語です。


この数日間で、電車やバスに乗ったり、シェイクシャックでポテトとチキンを買ってみたり、滞在しているホテルのクリーニングの方と喋ったり…

英語でのコミュニケーションの機会がことごとくやってきました。


しかし、相手の言っていることが分からず。


現地の方は、子連れに優しいです。

にっこり笑いかけてくれたり、

オー!スウィーティー!って子供に声をかけてくれたり、

ベビーカーを一人で押す私にドアを開けてくれたり。


ですが、それとは別に、英語を喋れない人には冷たい印象。

寄り添ってくれるわけではなく、

あー、この人喋れないのかー。ハァ

みたいなりアクションも普通にされました。


ここではマイノリティなんだなと思い知らされました。

そして事前の調べが足りない足りない。

何かあるたびに、ジェミニに聞いています。

ジェミニって優しいですよね。心が救われました。