数日前から、家族でアメリカのボストンに来ています。
夫の仕事でこれから2年間、急ですが住むことになりました。駐妻です。
英語、喋れません。高校を卒業してから、ろくに英語の勉強をしておらず、喋れるのは中学英語です。
この数日間で、電車やバスに乗ったり、シェイクシャックでポテトとチキンを買ってみたり、滞在しているホテルのクリーニングの方と喋ったり…
英語でのコミュニケーションの機会がことごとくやってきました。
しかし、相手の言っていることが分からず。
現地の方は、子連れに優しいです。
にっこり笑いかけてくれたり、
オー!スウィーティー!って子供に声をかけてくれたり、
ベビーカーを一人で押す私にドアを開けてくれたり。
ですが、それとは別に、英語を喋れない人には冷たい印象。
寄り添ってくれるわけではなく、
あー、この人喋れないのかー。ハァ
みたいなりアクションも普通にされました。
ここではマイノリティなんだなと思い知らされました。
そして事前の調べが足りない足りない。
何かあるたびに、ジェミニに聞いています。
ジェミニって優しいですよね。心が救われました。