早いもので1歳6ヶ月!!

1歳半健診では、体重も身長もド標準 だけど頭囲はチョットでかめ。そして下の前歯が普通4本のところ2本しかなく、永久歯もないかもとのこと。生えてこいよ~

誕生日の近い子ばかりの集まりの中で、りん君はどんな風かなぁと様子を見れて楽しかった。

活発に無言でドタドタと走りまわる子。ママにベッタリで動かない子。「ママー」ってしっかり呼べる子。

りん君は、ママのそばで周りの様子をしばらくみて、「よし」と思ったらスタスタと歩いていって、振り返ってママを確認してまたスタスタと歩いていって、戻ってくる子。途中元気に走り回ってる子とぶつかって、相手の子は泣かないのですぐ泣いて、相手の子に謝ってもらえる子・・すぐ泣くなよ。

たくさん言葉も出てきたのが、とっても嬉しい♪


・まんま

・ねんね

・だんだ(風呂)

・ジュシュ(ジュース)

・わんわん

・ねー(ねこ)

・バー(バナナ)

・とと(魚)

・トート(ヨーグルト)

・しーこっこ

・ぱんぱん(オムツをたたく→ぱんぱんとは限らない・・)

・ブーブー

・ウーカンカン(パトカー・消防車・救急車)

・葉っぱ

・あか・あお・き (色はどれでも)

・ヴナス(バス)

・ガタンゴトン、ポッポー(電車汽車)

・グイーン(クレーン車)

・ガー(重機系)

・トラック

・ふね

・もも

・ないな~(探し中)

・あった(発見)

・行っちゃった

・あったかい(あったかくなくても)

・じゃー(水道)

・ガォー(ライオン)

・プオーン(腕を振る→象)


仕草で

・胸をリズムカルにたたく(ウッホウッホ→猿)

・パパに最敬礼(おやすみなさい)

・バイバイ

・お辞儀(こんにちわ)

・手を合わせて(いただきます、ごちそうさま)

・自分の頭をなでなで(上手にできました)

・バンザイ


こうして並べてみるとたくさん出来るようになったなぁ~

ほかにも音楽に合わせて踊ったり、たいていのことは意思表示をする。

お散歩も大好きだし、最近公園の大きな滑り台でも自分で滑る体勢をできるようになった。

身体も心も好奇心もいっぱい育って、ママは嬉しい♪