西表島2日目の朝はホテルのマングローブツアーから始まりました。



子供らは砂浜を駆け上がったらするだけで楽しいらしい…アダンの実やらマングローブのことやらをガイドさんに教えてもらいながら砂浜を歩きました!

こんなマングローブ関東では見られないので本当にいい経験爆笑

貝殻も見つけたりしながら朝のお散歩を楽しみましたニコニコ


その後はレンタカーを借りてドライブへ

西表島野生保護センター

このトンネル、イリオモテヤマネコが通ったりるすらしいです…中々みることはできないけど、本当に運がいいと見つけられるらしい!!


イノシシやらヤマネコの事をお勉強したり、沖縄にしかいないカブトムシやらの標本に興味津々!でした。







そのあとは由布島へ

またしてもこの日もツアーの人が行った後で、私ら家族で貸切!!

お兄さんに三線を引きながら歌ってもらいのんびり時間を満喫✨


チビの服装…ガラガラしすぎてる笑


由布島の一番端までくるとカフェがありました!

バタフライピーのアイス🍨を購入!

最近よくバタフライピーのお茶とかもあるけど、アイスは初めて!ちょっと塩気のあるお味でとっても美味しかったです❤️


マンタと記念撮影!

姪っ子が持ってるクマのぬいぐるみ🐻

これが欲しくて由布島にきました笑



ご当地ベアーと言って各都道府県に何体かずつあるクマのぬいぐるみ笑

右は水牛をかぶっていて、左はパイナップルクマ笑


チビがこのぬいぐるみにはまっていて大事に大事に毎日抱えてます笑





そしてこの後は星砂の浜で貝殻広い!

海水温は2ヶ月前の気温と言われているので、結構あったかい!!風がなければ入れたかな?




そしてこの日の夜はナイトツアーに出かけら予定…今回の1番のメインイベント‼︎