そしてついに最終日。。。


こんな南の島から神奈川へ帰ります。。。




最終日、悔いが残らないように、ひたすら朝から食べる!

ドラゴンフルーツジュースが気に入った2人笑

次男は食べ切れるのか?ってぐらいのドーナツ🍩

(もちろん全部食べてました笑)


ホテルの前で写真を撮ったり


パイナップルを被っで記念撮影笑


そしてホテルバスで、上原港へ向かいます。

何より感動したのが、ホテルのバスが出発する際のスタッフの挨拶と、皆で手を振ってお見送りしてくれたこと…😂 ぜったいまた来たくなる!!(この4ヶ月後また来ました…笑 その話はまた後日)



途中鳩間島を、経由して(めっちゃ海が青い)

石垣港に到着です。


離島ターミナルからはタクシーを使って石垣空港✈️に移動しました。タクシーいなかったらどうしようとか心配してましたが、離島ターミナルには常に何台かいるみたいです。もしいなくても配車アプリを使えばすぐ来てくれます。


今回乗り継ぎにしました!(お値段の関係上)

那覇まではJAL那覇から羽田はスカイマークを使いましたが、荷物は石垣から羽田まで受け取ることなく乗り継いでくれました!


那覇空港では一旦外に出て


行ってみたかった空港食堂へ!

沖縄ならではのご飯?定食?がいっぱい!しかもリーズナブルで美味しい!!少し分かりづらい場所にあるからか、地元の人やら空港スタッフの人の方が多かった気がします。




那覇空港では、スカイマークのカウンターで羽田までのチェックインをしてお土産などみてたらあっという間に搭乗時刻。





いつも大体sky520便、19:15頃羽田に到着の飛行機になりますが、この飛行機だと、駐機場からターミナルまではバス🚌に乗れます。

すると飛行機降りてから荷物を受け取りまでの羽田のながーい距離を、歩かずすぐ荷物受け取りの場所につけます😆



荷物が出てくるまでパシャリ📸

そしておおよそ西表から12時間かけて自宅に到着です!あんなに車もいなかった西表から帰ってくると湾岸線がびっくりするほどきらびやか笑



今回の件7泊8日の長旅でしたが、なんとか台風🌀にも直撃されず!それぞれの島で普段できない貴重な体験ができてとってもいい夏の思い出ができました!!(なんならもっと長く行っていたかった笑)


まさかこの後2日次の台風直撃で那覇空港が数日閉鎖するとはこの時は思いもせず😱実にラッキーでした😳


次はどこに行こうかなー??