凍結確認まであと5日星

暇なので卵管造影検査を振り返りますニコニコ


私が検査を受けたのは2016年1月。

最初の不妊治療クリニックに通いだして4ヶ月目の頃でした。

お正月明け早々の予約だったからか、午後5時の予約が、ズレにズレてなんと診察に呼ばれたのは確か日付が変わる少し前だったと思いますガーン
普段は診察時間をスマホで確認出来るシステムですが、あまりにもズレこむので何度か電話を頂きました。



で、看護師さんといつもとは違う若い先生2人がかりでいよいよ検査が始まりました。


痛ーい。

痛すぎて力が入りまくっていたのか、看護師さんが「抵抗強すぎて造影剤入っていきません〜」て言ってました。

で、フラフラしながら無事に終了グッ


結果‼︎

右は問題なく通ってて、左はちょっとつまり気味かなぁ。でも今日は力が入っててきつくなってただけかもね!みたいな感じの説明でしたもやもや

自分でモニター見てても、右は造影剤がするする流れていくのが見えたし、左はなんか詰まってました。

特に何かする訳でもなく大丈夫でしょうという事で終わりました。


私、今でも思うんです。
右はともかく、この時確実に左の通りが悪かったのに何か対策は取らなくて良かったのかと…
先生を責めてる訳じゃなく、私自身もまだ卵管がいかに妊娠する為に大切なものなのかもよく分かっていなかったから。
今の私なら、あの結果を見て何かしらしなくて良いのか?と疑問を持ったと思うんですよね。
治療中あんまりネット見ない方がいいよ〜ってよく言われてたんですが、今は無知が1番怖いなって思ってます。子宮外妊娠の手術の時も1回目は何がなんだか分からないままだったけど2回目は自分もちゃんと素人なりの知識を持ってたので気持ちが全然違ったから。自分が受ける治療について先生任せだけでは良くないなって。先生に意見しようなんて大それた事をしたい訳じゃなく。ただ知っているという事はとても大切だと思います。



卵管造影検査は↑の通りの結果でクラミジアも陰性。
これまで大きな病気をした事がなかった私は、もちろん開腹手術などもした事はありませんでした。




私はどうして2回も子宮外妊娠になってしまったんだろうか。

左はつまり気味だったから可能性は高かったのかもしれない。
だけど右は?子宮外妊娠の原因になりそうなものはないのに。
原因不明な事もあるし体質もあるって言われた。

だけどそういう体質だったと諦めるにはあまりにも悔しいし悲しすぎる。

久しぶりに思い出して書いてたら、やっぱりなんか自分を責めてしまうなぁ。
何かすべき事があったんじゃないか、そしたら違う結果があったかも…
まだ時々そんな風に思ってしまう自分もいます。

終わってしまった事にぐちぐち悩むのは良くないけど、大切な命が関わっていた事だもん。
たまには、そんな時があっても良いですよね照れ