8w1d 進行流産→不全流産→子宮内容除去手術 | cactus* 2y+第2子妊娠 子育て記録と貯金

cactus* 2y+第2子妊娠 子育て記録と貯金

36歳、時短勤務手取り16万のワーママ。
気になる出来事、良かったことなど日常を中心に更新。
LINEスタンプはじめました。
社内恋愛の末、2018年結婚。
2020年2月 長女出産。

こんにちは。



私のお腹に赤ちゃんが宿ってくれた記録です。


ほとんど痛い思いさせずに

自ら外に出てきてくれた赤ちゃん。


7w6d夜、少量の茶オリ。

8w0d受診。流産の可能性大と言われる。

翌朝、ドボドボと大量の出血といろんなものが。

8w1d再度受診。

内診エコーは昨日いたはずの胎嚢が跡形もなく、

あぁ赤ちゃんはもうお腹にいないんだなって

すごく悲しく寂しい気持ちが込み上げて、

先生の前で涙が出そうだったけど必死で堪えた。

結果は進行流産の不全流産。

残りを除去する必要がある。と

即日帰り入院で子宮内容除去術をすることに。


決まってからは慌ただしくて

悲しみに浸る余裕もなく

正直ハッキリ覚えてない。 


採血をし、仕事中の夫に手術の許可を得て、

書類に記入し、部屋に移動して説明を受け、

着替えて、点滴して、しばらくして手術室に移動。

体勢を整えて麻酔が投与されて、

なんだか甘い香りだな〜と思いながら目を瞑り、

眠い中起こされたら手術には終わってた。


また部屋に戻り1時間半くらい経ったところで

目が覚めて動けるように。


もう妊娠してないんだな。と改めてふと思った。


トイレに行ってもレバーの破片のようなものは出てこなくて、

体の中の妊娠の証も全部無くなってしまった。


それでも赤ちゃんが私たちの元に来てくれたのは

確かだし、少しの時間だけど一緒にいられて幸せでした。


ありがとう♡赤ちゃん