ブラックです笑
タイトル通り、いま苦手?というか合わないママさんが同じマンションにいます

その方は4つ上で、二児の母(下の子がうちと同じ月齢)なのですが、
いかんせん「わたしの教育がいちばん!」的な感じで、勝手に自慢要素ありのアドバイスをされて疲れちゃいます

【例1️⃣】
ディズニーの有名な英語教育をされていて、お家に呼ばれたときに、(トータル100万くらいする)DVD棚を見て、「すごいですねー!」と言ったら、「親がどれだけしてあげられるかだから」と

わたしの「すごいですね」は、「こんなに揃えて(コレクションみたいに)壮観ですね」というニュアンスなんですけどね笑
【例2️⃣】
その方の下の子がうちと同じ月齢ということで、よく比較されます笑
「あんまり動かないんだね〜」「うちは、コロコロ動くから目が離せないの〜」と

いやいや、それ、「わたしの子はオタクの子より動けるのよ」要素入ってるのでは…と感じましたが、「そうですね〜まだ方向転換くらいですかね」と言いました。
【例3️⃣】
うちは夫婦フルタイム共働きです。その方もフルタイムですが、「3歳までにどれだけ子どもと関われたかがとても大切なんだって〜。だから幼稚園に行かせる。その幼稚園は、こういう方針で〜ウンタラカンタラ。母親がフルタイムマックスで働くのも、教育方針から園長があんまりよく思わないっていうので面談があるの。だから、転職しようと思う。この幼稚園ちょーいいみたいだからオススメだよ。」と

【例4️⃣】(まだあるんかい笑)
「虫歯菌には、ちょー気をつけてる〜」と言うので、「どんなことされてるんですか?」と尋ねると、「ペットボトルなど口をつけたものは飲みまわさない。スプーンは別にする。」だそうで。わたしにとっては、「気をつける」ではなく、「当たり前」だったので特に関心するでもなく「へえ」と言ったら、「あまり気にしないほう?笑」と言われました

このあたりになると、さすがにイライラしたので、「え、スプーンとか別にしてますけど、当たり前のことをやってたらいいんですよね?」と言っちゃいました

笑
うちは体をたくさん動かして心身ともにタフガイになってもらいたいなという思いで育てています。もちろん、英語も関わりも大切だけれど、それぞれの家庭に優先順位があるし、どこに重きを置いているかは十人十色…その方だけのアドバイスを聞いていたらその人の子どもになっちゃう

例を全部通して、うちとは全く価値観が合わなかったのと、ママで知り合っていなくても性格が合わないな〜と思いました

育児はそれぞれのペースで

と痛感したことが習得です笑