続けて息子の記事となります。


パパが居なくなり、息子の心が心配です。


あまりに娘を優先させてばかりいるため、息子はどんどんイタズラや意地悪をする様に。

息子を優先しなくてはと思っていても、どうしても娘に手がかかってしまい優先に。


そんな時、息子がポロッと口にしました。


息子『パパがいればいいのに。パパが◯◯ちゃん(妹)を抱っこして、そうすれば△△(ぽんすけ)がママに抱っこできるのに』


私『そうだね。パパがいれば良いよね。いつも我慢させて本当にごめんね。ありがとう』


息子『パパはいつ戻ってくるの?』


私『お空いっちゃったっね。でもいつも傍にいるからね』


息子『え?どこ?どこに?いま?いるの?』


私『見えないよね。見えないけどパパは見てくれてるんだよ。いつもぽんすけが何してるかなぁ〜。良い子にしてるかなぁ?ご飯食べてるかなぁ?ってお空から見てくれてるよ』


息子『ぽんすけはいつお空に行くの?』


私『ん〜。おじいちゃんになったらかな?あと90年後くらい』


息子『え?!お空行けるの?やったぁー!パパに会える?』


私『うん!会えるよ!でもまだまだだよ。おじいちゃんになったら。だからまだ行っちゃダメだよ』


息子『わかったぁー』




と。



泣けてきます。


分かっている様な分かっていない様な。



別の日(お盆)には、


私『パパ今日戻ってくるんだよ!』


息子『え?!どこに?ここ?』


私『うん!そう!』


息子『お空から?どうやって?』


私『煙になってひゅ〜って降りてくるよ』


息子『やったぁー!パパ?!嬉しい。抱っこしてもらえるかなぁ?』


私『抱っこしてもらえるといいね!』


と。


そして、その日お墓参りに行くと、


息子『パパどこ?どこいるの?』


私『いないねぇ。どこかなぁ?』


息子『抱っこは?抱っこしてもらえる?』


私『抱っこして欲しいね』



と。


息子との会話1つ1つを思い出すたびに涙が出てしまいます。


もうね、とにかく息子は本当によく我慢してくれています。


妹に意地悪しちゃうけど、必ず寝る時には『◯◯ちゃん(妹)可愛い♡だぁいすき🩷』と言ってなぜなぜしたりトントンしてあげたりちゅーしたりして寝床につきます。


どこかに出かけるたびに、『これはパパの!』と言ってパパのお菓子を買ってあげたり、飲食店では『ここはパパ!』と言ってお水を置いてあげたり。

本当に優しくて涙が出ます。



保育園は相変わらず行く時は『行きたく無いなぁ〜』と言いつつ頑張って通っています。

帰りは必ず『保育園楽しかったー!また行きたい!』と言うのですが、翌日には『保育園行きたくなーい!』とグズる。

『記憶喪失か!』とツッコんでいます。 笑


でも、ただでさえ自宅でも寂しい思いをしているのに、更に保育園に預けられて尚更寂しいよね悲しい

ありがとうぽんすけ。



トイトレは保育園のお陰で順調です。

先週まで朝トレパンで登園し、お昼寝をする時にオムツに履き替える。

と言った感じだったのですが、今週からずっとトレパンで過ごしています。


家では気分でトイレに行きたがり、私から特に誘導はしません。

ウンチは3回ほど成功しました。

オシッコはお風呂前、お風呂上がり、寝る前、朝起きてすぐは大体自分で行きたがる様になり自分で勝手に行って勝手に帰って来るときもあります 笑



最近息子は何が好きかなぁ?

音楽?歌?がとにかく大好きです。

曲がかかると知っていても知らなくても両腕を振ってノリノリに飛び出すハート

保育園に通い出してから歌もだいぶ歌える様になりました。


そして保育園では給食を完食し、オヤツはおかわりするそうですトロピカルカクテル

滋賀で通っていた時は無かったのですが、今の保育園ではアイスクリームがたまに出るのでアイス狂の息子は大興奮です。

この前はパナップ(ミニ)が1人1つずつ出たそうです。

豪華〜パフェ


食べ物で言えば、メロンメロンパンが大好き!

色も緑が大好きだし、かき氷も必ずメロン!



運動系は、ジャングルジムもかなり上の方まで登る事ができる様になったし、とにかく身体を動かす事が大好きです。

7月は2人を連れてかなりの頻度で大きな公園に通いました。



あとは鍵かな🔑

鍵がとにかく大好き。

どこに行っても鍵の穴を見つけると『ママ鍵ある?』と言って、私のポケットから鍵を取り出し鍵を開けようとします。

『壊れるからやめな』とすぐに辞めさせますが。

家でも御義両親から頂いた南京錠を大切に持ち歩いています。

鍵がすぐどこかに行って探すの大変魂が抜ける



ストライダーはかなり前から家にあるけど、まだ乗せてないから自転車系は乗れません。

家の前に放置してあるので、たまに自分で跨いで乗ってる事はある。


習い事は【英会話】を習い始めました。

まだ3回しか行っていませんが、早いうちに耳を慣らしておくと良い様なのでこのタイミングで入会をしました。


地元生活も後3年半。

ぽんすけが小学に上がる前に関東移住。

必ず実現させて、パパの生まれ育った街を見て大きくなって欲しい。


まだまだ沢山書きたいことはあるのですが、思い出せないので今日はここまでにしておきます。




メロンソーダが大好きなぽんすけですトロピカルカクテル