こんにちはニコニコ


前回の記事、アメトピに掲載して頂いたようでご覧頂いた皆様、いいねを下さった皆様ありがとうございました。

ただただお騒がせおばさんの急遽受診ブログでした。




本題です↓



NIPT検査で女の子と確定した訳ですが、手放しでは喜べない理由があります。



夫の遺伝です。



色々な検査を経て、夫の癌は遺伝性である事が判明しました。

※補足

夫は『肝門部胆管癌』という癌なので、これと今回の遺伝子検査の結果(PALB2)が結びつくのかはよく分かりません。

あまり理解していない妻ですみません。



特に気をつけなくてはいけないのは

『乳がん・卵巣がん』です。


遺伝子検査で判明したのですが、夫は【PALB2遺伝子】と言うものを両親のどちらからか遺伝しているようです。



夫から聞いた話しをメモしていたもの↓

・PALB2(パルビーツー)が少ししか機能していない

・両親から受け継いでいる(父母どちらかは分からない)


・50%の確率で子供にも遺伝する(特に女の子)

・子供に遺伝した場合50%の確率で癌を発症する可能性がある

・PALB2を補助する抗がん剤『ミラパリブ』という薬を今後試してみる

今回夫はこの癌ではないが、この薬を使用予定


とのことでした。


夫にはお姉さんがいます。

お姉さんには小学生の子供(女の子)が1人います。


遺伝性のものということから、お姉さんも乳がんや卵巣癌になり得る可能性があるため、近日中に遺伝子検査予定です。

※遺伝子検査は血液検査で行い、結果までに役2ヶ月ほどかかります。

お姉さんにも遺伝していたら、その子供にも遺伝している可能性があるためとても心配です。


ちなみに夫のお母さんもその遺伝子を持っている可能性があるのですが『もう70歳を過ぎていて現時点で癌の発症がないのであれば大丈夫でしょう』との事で、検査は受けませんでした。



医学の進歩により、昔なら知り得なかった事も知る事が出来てしまう昨今、産まれる前から我が子のの心配をしなければいけなくなり、ただただ心配です。



『産まれて来た子供にこの件を伝えるかどうかは家族で話し合ってください』

と担当医に言われました。


20歳になったら婦人科系の検査は受けた方がいいそうです。




20歳ってやっと自由になれて何やっても楽しくて、これから未来に向かって行く時期なのに『癌になる可能性がある』なんていきなり親から告白されたら、その先の人生その事ばかりが気になって楽しく過ごせないんじゃないか?

と、我が子の人生を奪ってしまう様な気がして言うに言えない気がします。


でも、やっぱり定期検診は受けて欲しいし、万が一の時は早期発見できるし、できれば遺伝子検査も受けて欲しいけどそこは本人の意思に任せようと思います。



ちなみに私の家系も癌家系です。

ほとんどのお先祖様が癌で亡くなっています。

年齢はさまざまで30代の方もいれば高齢で亡くなった方もいます。


私も遺伝子検査をすれば何かしら遺伝しているかもしれませんが、怖いのでしません。

そう思うと、我が子にこの事実を伝えるのは本当に心苦しい事です。

実際、私がこうやって怖いと感じている事を、我が子にさせるだなんて無理です。



今はお腹の子が無事に産まれてきてくれる事が1番なのですが、産まれてからもずっと心配は尽きないなと思い今の思いをここに書かせて頂きました。





来週には6ヶ月突入です。

16週からもにょもにょと右足上ら辺に胎動を感じる様になり、今ではご飯を食べている時や夜寝る時にかなり胎動を感じでいます。


最後の妊娠になると思うので今この時間を大切に過ごそうと思います。





ぽんすけの保育園のお話しも書きたかったんですが、本日で登園11日目。

もう初日の方の記憶が無くなってしまったので、どんな様子だったか書けなくなりました。


ちなみに今日も朝はギャン泣き。

もう家を出る時点で察しているようで『いやや!いやや!』と言っています。


保育園に着いてバイバイする時までずーーーっと泣いているので心が折れそうです悲しい


でも、徐々に慣れてきているようで、泣いている時間も少し減ったみたいほんわか


そしてお世話好きのようで、毎日ご飯やオヤツの時にみんなにお茶やオヤツを配ってから自分も食べ始めるそうです笑

このエピソードを聞いてほっこりしました♡


大きなカートに乗ってのお散歩はまだなのかなぁ?と思って保育士さんに聞いてみたら『まだルートが決まって無いんですよねぇ』だそうですポーン

最近は外も暖かいので、園の中だけではなく(園庭なし)外へお散歩に行ける様になるといいな歩く





最後に、最近食べたものを一挙公開!




昨日発売のメロンフラペ🍈

もう美味しすぎて、今日も行こうと思ったんですけど我慢しました。

でも明日行きます!

甘さ控えめで果肉がゴロゴロ。

今度はシトラス果肉を追加しようと思います。





滋賀にいてもやっぱり新潟ラーメンが好きラーメン

無尽蔵は『小林礼奈さん』のお父様?が経営者だそうですね。




2年ほど前にオープンした本番インドカレー。

私はどこに行っても必ず『バタチキ』です。




ステーキが好きすぎて『またステーキ?!』と夫に言われました。

先日、大阪のエキスポシティに行った時に食べました。




夫行きつけのうどん屋さん。

私は2度目でしたが本当に美味しいです。




こちらも何度通ったか分からないくらい大好きなスンドゥブ鍋

私は必ず『ホルモンスンドゥブ』の一択です!







前回楽天マラソンで購入したのですが、ぽんすけに大ヒット!

酸味が結構あるんですが、美味しいです。

でも、ぽんすけは噛んじゃうので10分位しかもちません 笑




こちらも購入2回目!

私はMIXを購入しています。

どれも似た様な味なんですが、新潟出身の私は柿の種チョコ大好きです。




最近はこのお尻ふきです。

無臭だし、大判厚手で最高です。

手口拭きにも使用しています。




保育園の布団はコレで埃をとっています。




ヘアアイロン無しでは生きていけない私。

壊れたのでこちら。購入しました。