こんばんは。


またまたつわりの話しですみません。

今まで食べたら少し落ち着いていたので、食べたづわりだったと思っていたのですが、
11/20(12w4d)から吐きづわりに変わりました。

そして先週からは、よだれづわりまで発生しもう涙涙です😭

毎日食べては吐き、食べては吐き、常にヨダレが出る。

お腹の中で子供を育てるという事は、それだけ凄いことなんだなぁと改めて感じました。
赤ちゃん、素敵な体験をさせてくれてありがとう。


という事で、先週とこちゃんベルトの講習会へ行ってきました。

講習時間は30分。

コロナの影響で講習者は3人ずつ。
私以外の方はどちらも妊娠6ヶ月でした。
多分そのくらいから巻くのが一般的なのかな?
私は腰痛持ちなので早めの時期から付ける事をお勧めされました。


普通のサラシの巻き方から始まり、トコチャンベルトの講習へ。

とこちゃんベルトは、1と2があるそうです。

このベルトは骨盤のぐらつきや広がりを抑える物なので、とても大切なベルトになります。

下着の上から付けるものだと思ったら、地肌にそのまま付けるものだそうです。
※トコちゃんベルトの下に腹巻は必須だそうです。ベルトが肌に擦れて痛みが出る場合があるからだそう。



とこちゃんベルト1





とこちゃんベルト2





太さが違います。


どちらも装着させて頂きましたが、私的には2の方がしっかりと支えられている感じがあったので2にしました。

これは完全に好みだと言っていました。

講習会を受けた病院では、肌色?のとこちゃんベルトしか売っていなかったので、楽天で紺色を購入しました。

楽天の方が少しだけ高いですが、楽天ポイントも付くしプレゼント(シリコンスプーン)も付いていたので、結果ネットでの購入の方が私は安かったです。

私はお尻が大きいのでLサイズを購入しました。






先ほど届いたので早速付けてみましたが、く...苦しい。


試着した時はそんなに感じなかったのに、なんだかとても苦しくて少しお腹が痛くなっちゃいました。

これを付けたまま仕事を出来る気がしません。


前側は恥骨の辺り、後ろ側はお尻の下辺りに装着すると習ったのですが、何度付け直してみても苦しい。
慣れるまで時間がかかるかもしれません。



という事で、先日は誕生日のお祝いコメントを沢山ありがとうございました😍
とても嬉しかったです( ˊᵕˋ )