マーケターが意識すべき「顧客が本当に欲しかったもの」 ―― 「御茶ノ水駅はどっち?」

 

「御茶ノ水駅に行きたい」

 

 →駅の場所教える ○

  ※間違ってないけど、本来の目的は新宿なので遠回りさせる

 

 →どこに行きたくて御茶ノ水駅へ向かうのか聞く ◎

  ※新宿に近い別の駅があるのでそっちを紹介する(相手はこの駅の存在を知らない)

  

 

仕事に置き換えるなら、下記でしょうか。(営業Gはきっと全員やってますね)

 

「このユニフォームほしいんだけど」

 

 →それ探して説明して売る ○

 

 →何のために誰が着るユニフォームか聞く ◎

  ※実は営業さん用でそんなに機能いらず、見た目かっこ良くて安ければもっと良かった、など

 

 

そのためには「どんな場面で誰が使うユニフォームか」は

 

最低聞いたほうがいいですね。

 

 
これに近いのをガンダムに置き換えた画像があったのですが、
 
これ、笑えますね。
 
プロジェクトリーダーの理解がすでにガンタンクで歩行手段から違ってます。
 
 
 
 
あと、「顧客が本当に必要だったものゲーム」やってみたいです。
 
 
システムTの方、昼休みに一戦しませんか。
 
(「一番最近、顧客から出禁になった開発者をスタート開発者とする」とか言葉だけで笑えます)