2月もほんとにあっというまでした…



心を亡くすと書いて忙しいっていうけど

気持ちの持ちようやと思ってる派でしたが



たまに心なくしそうなほど

時間が過ぎるのがはやかったです

(たかこはもともと心が無とはいうけれど)





一番疲れたのが


トイレ詰まり…っ




これがまあ2回もありまして。



思い当たる節もなく

プチパニック。

(とみせかけて相変わらず冷静な自分におどろく)




1回目は


よくみるあのシュポシュポする

スッポンがなくて、



ググって代わりの方法を試して

なんとか解消。



自力でなんとかできたのでした。





その数週間後?


今度はなんとまあ朝に突如。




朝っぱらからまたオリジナルシュポシュポして

着替えたりなんからしたりで



すんげーー精神削られました




これも一旦は解消しかけたものの、

なんだか雲行きあやしげ。



水だけ流してみても

数回後にはまた水嵩が増して



ようやく観念して問い合わせました




直接業者を呼ぶと

お金をぼられることがあるとの噂から



とりあえず◯ルームの

緊急ダイヤルに電話したものの


音声ダイヤルでいらいら。




その後も業者を手配してくれるも

時間の融通がまったくきかず

(え、緊急なのにすぐ来れるわけじゃないん??)



業者から次の業者手配してくれるも

混雑してるやらで融通きかず

(緊急なのに発生から2日も待てって??)




仕事の都合もあったので仕方ないのですが


さらにそのあと別の業者を探してもらい

結局金曜の朝イチで対応してもらえることに。




もちろんトイレは利用停止し

実家が近かったのでそのあいだ

実家に泊まりまして。




業者に見てもらった結果、


アパート裏のパイプが詰まっており

真っ黒い汚水が大量に流れてたとのこと



高圧洗浄機で洗浄してもらい、

ようやく解消してもらえました。




こんな緊急のことがあったときに

あーたらこーたらで


なんだかんだ緊急の対応はしてもらえない。


それがすごくストレスでした…




とくに急ぎのときや混乱しているときは

心もヒリヒリしているので


いかに寄り添って最善の対応をしてもらえるか。



これで180度印象変わります。




実際に、


今回2つ目の業者の方は

こちらの事情理解して共感と謝罪もしてくれて

通常できないスケジュールの仮抑えなど


寄り添いが感じられる対応でした。





ただただ最近のストレスを綴ったものの

最後はちょっと真面目っぽい

学びっぽい締めでおわります。笑