兄の奥さん(奈良出身)曰く



「奈良は大仏しかない。何にもない。」



だそうですが、

まあまあ楽しめました。





京都に近い雰囲気が好きです。





ど定番の観光スポットは

紹介するまでもないので

(そもそも大仏見てないわ)






完全なる自分の好みで

奈良スポット紹介してみよ。






鹿猿狐ビルヂング







私の好きな中川政七商店(雑貨屋)の本店や


猿田彦コーヒーが入ってる施設です





本店だけあって、金沢の店舗よりも


品揃え豊富でワクワクしました…







建物の由来のオブジェ








初猿田彦でしたが、


カフェオレも美味しかったなあ








でっかくておしゃれな蔦屋書店







本だけでなく雑貨やカフェスペースも。





本の種類もめちゃくちゃ多くて



こっちのTSUTAYAで見つからない本が


わんさかありました。





そして奈良に来て


雑誌、&Kyoto を買うという。





そしてここにも二度目ましての


中川政七商店が入っているという。





コーヒー飲みながら


一人で読書してる人とかもたくさんいて




こんなところが近くにあったら


入り浸りそう。







二月堂








混雑も少なく景色もよい。




天気のいい日の夕焼けが綺麗だそうな。








春日大社 万燈籠


(11/25の土曜まで?詳しくはサイトにて)









何十個かに一つ鹿が描かれている…







おっとこれはモノホンの鹿





普通にいろんなところぶらついててビックリ






浮見堂



確かに水の上に浮いているって感じでした




ボート体験できるみたいです。








奈良っぽメシ屋












茶粥、のっぺい汁、奈良漬け、


わらび餅と奈良に来た感満載のお食事でした





食べ盛りや男性には物足りないのかも







バグった秋晴れのせいもあり


ちょうどいい暖かさでよかったですが





建物自体が古民家そのものって感じなので



暑い日や寒い日を想像すると…




お勧めいたしません。


(レトロ扇風機は見たけど冷暖房あったかな…)






個人的には


おばあちゃんちみたいな雰囲気に接客、


なつかしさのあるお味で満足でした。






なんとなくタイムスリップしたみたいな


気分が体験できます


(決してバカにはしていない)








結論




奈良も結構いいとこあんじゃん。