ここは一回しか行ってないけど

だいぶ好きかもです。





なぜなら京都気分を味わえるから。

(どんだけ京都好きやねん)





説明するにも自分じゃ役不足なので

引用されてもらいますわ。




あわら市に新規オープンした道の駅「蓮如の里あわら」に開店。京都の観光地である嵐山と祇園に3店舗を構える和モダンカフェブランド「eXcafe(イクスカフェ)」の新店です。

「蓮如上人記念館」を引き継いだ店舗はカフェとしてのスケールを超えています。店内からは北潟湖と鹿島の森の絶景を望むことができ、開放感と心安らぐ空間で特別感満載のひとときを過ごせます。

京都嵐山本店で行列を作ったお団子を小さな七輪の上で自分で焼いて食べる看板商品「ほくほく、お団子セット」を是非。







あの、京都の、カフェが、


なんと福井に……






今年の4月下旬にできたばかりです。





夏に行った時は道の駅もここも人が多くて

人気で待ちの状態でした



道の駅もカフェ前も

駐車場埋まりやすいです。





行った時も満席でしたが

道の駅をぶらぶらしたり



外堀を散策したり眺めたりして

時間をつぶせました




店内に待てる場所がなかったような気もして


この時期になると寒いので

車で待って様子を見るか

あたたかい格好がいいかもしれません。





客層は年配のご婦人からご夫婦、

若いカップルまでいろいろ。





まず中に入ると店内が広々しています

(なぜすばらしい外観と店内を撮らなかったのか…)



 
窓から見える景色が俄然いいと思うので

行くなら天気がいい日がおすすめです!





運よく窓際の席でした







名物のお団子セットも食べたかったけど


これまた好きな感じの

わらび餅に惹かれました






メニューは決まったものだけでだいぶ少なく


ごはんものとかはほぼないです


(たぶんそばだけ?)






食べ物を楽しみに行くというより


景色と時間にお金を払う感じでしょうか


(ここは福井ということを忘れさせてくれる)






椅子の座り心地もよくて


日差しも心地よくて



お昼寝できそうな気持ちよさでした







こんな田舎にも


京都の素敵をおすそ分けしてくれて


ありがとうございます。


(ここは京都でないと目が覚める)