よなよな


お香炊いてお茶淹れてます。




なんだか落ち着くこのひととき




最近思う

前世もしやおばあちゃんやったんかな





和食が好き

和菓子が好き

レトロが好き

昭和の名曲が好き

古き良きものが好き

古民家風の雰囲気が好き

お菓子といえばぽたぽた焼き
(これはだいぶ盛った)





忘れ物ないか?ってつい言っちゃうし

気をつけねや!ってつい言っちゃうし

もったいない!ってつい言っちゃう。




やっぱりおばあちゃんやったんかな





でも実はおばあちゃんと一緒に

長いことちゃんと過ごしたことってなくて



今も自分におばあちゃんっていなくて

あまりおばあちゃんのイメージないんです





と、書いてるうちに


お香が燃え切ってしまいました




言いたかったのは



お香とお茶、横に並べると


煙はゆるりゆる〜りゆっくりと

紐状みたいになって

波型に横にゆれながら上がっていくのに




湯気はもくもくと乱雑に勢いよく

真上へと登ってく




似てるようでこんなにちがう




イメージや思い込みに惑わされず、

ちゃんと物事を見つめようってお話(?)






どうでもいい気づきを得て

よくわからないことを話して


すっかり中身のないブログですみません。