エアコンの冷房と除湿


あまり除湿を使ったことがないのですが


基本、冷房も除湿も仕組みは同じらしい。


冷やすことを目的にしたのが冷房で


湿度を下げることを目的にしたのが除湿のようです。



除湿にも「弱冷房除湿」と「再熱除湿」があり


おおよそのエアコンは「弱冷房除湿」


湿度が10%下がると温度が1度下がるように感じるらしいのですが


弱冷房除湿はただ湿度下げるだけなので


湿度下がった分、温度も下がる。


一方、再熱除湿は下がった分を温め直して


温度変化があまり起こらないようにします。



電気代でみると


弱冷房除湿 < 冷房 << 再熱除湿


みたいですが


弱冷房除湿と冷房はそこまで変わらないみたいです。


室温をどれだけ下げるかによっては


冷房が高いみたいな感じですね。



とりあえず弱冷房除湿であれば


涼しくしたいなら「冷房」


湿度下げたいなら「除湿」


と単純選択で大丈夫ですね。