テレビCMでも


デジタル広告のように


運用型に舵切りをする動きがでているんですね。



テレビの視聴者が減っている



広告出しても見てもらえる人数が減っている


わけですが


広告費をちゃんと集めるのは


テレビ局にとっても


お仕事を続ける上で大事なことです。



広告を出す側は


各番組のCM枠を事前に購入して


出しているわけですが


それだと


放送の4営業日前までに内容を決定したり


推定の視聴率をベースに金額を決定しなければならず


実際の視聴率と金額が釣り合わなかったりする


デメリットがあります。



そこで


インターネット広告のように


テレビCMもリアルタイムで取引をして


性別や年齢などで


簡単なターゲット設定をして


出稿できるように日テレが計画してるようです。



これによって


今までたくさんの人に見てもらう番組制作から


広告を入れたい人が


ターゲットを絞って入れやすいように


ターゲットを絞った番組制作へとシフトして行くので


テレビの内容も変わってきそうですね。