皆さんこんにちは

さいたま市は冷たい雨ですが皆さんの地域はいかがでしょうか?

さて、昨日は整音の研修を受けて参りました。

整音とはピアノ調整の
最後の聖域おねがい

私はピアノ調律歴33年になり、
もちろん毎日整音しておりますが
そんな私でも
整音は難しいガーン


良い音とは何か⁉️

毎日毎日私が接する目の前のピアノから
一番良い音を引き出すことに誠心誠意
自分の全てを注ぎ込む‼️

そうやって調律師達は頑張っているんだニコニコ

昨日指導してくださった先生は数年前までドイツ🇩🇪ベヒシュタインの
最終出荷整音責任者だった方爆笑

言うなれば世界中に輸出する
ベヒシュタインの音を決めてきた人ラブ

しかもただ聴講するようなやわな研修ではありません!(◎_◎;)

{BFA1001E-BA8A-4E1B-BD55-2BC61993D98D}
私一人にこの新品グランドピアノ(うんびゃくまんえん)一台をあてがわれキラキラ

朝8時前から18時まで滝汗

ベヒシュタインの音を
たたき込まれました‼️

幾つになっても勉強ですね〜目
目からウロコの一日でしたウインク