いつもお読みいただきありがとうございます😊

さて、昨日伺った結婚式場のピアノ。

調律を終えて弾いていると何か変ショボーン

ペダルが踏みにくい!(◎_◎;)

ここの隙間が広いことを発見びっくり
{2BF2172F-DE75-4408-8189-1FD889BC0D47}


ペダルBOXを分解してみたら!(◎_◎;)
この白い部品が上下反対に取り付けてありましたプンプン
{8C43F491-FE18-43C1-A82B-BB3C960EE171}

このピアノはオーバーホールの形跡があるので、修理をした技術者が部品を逆さまに取り付けてしまい、そのままずーっと何か踏みにくいなぁと思いながらも使用されてきたようです。ガーン

近年、防音、地震対策を兼ねてゴム製インシュレーターを使用することでペダルが高くなって踏みにくいということが多いですが、低すぎるのもかなり踏みにくいですね
爆笑

お読みいただいた方々の今日1日が幸福で満たされますようお祈り申し上げます。