皆さんこんばんは。
 
いつもお読みいただきありがとうございます😊

9月になって急に秋らしくなってきましたね〜!

私は暑さに弱いので秋が一番大好きです😍

本当は秋の味覚が大好きなのですが🐟🍄


さて、今日はベヒシュタインの調律をしてきました。
{2C3155FC-8EE6-4D55-B3C6-834EC8627D66}

1929年製ですから正真正銘のベヒシュタイン!(◎_◎;)


なぜ正真正銘か⁉️


ベヒシュタイン社は1929年の世界恐慌で打撃を受け、さらに戦争の時代になり工場が破壊され、設計図から材料、ピアノ職人まで全てを無くしたのですから、本当の意味でのベヒシュタインピアノはこの年までと言えるかもしれないというお話しニコニコ


リストに始まり、ドビュッシー、ラベル等に作曲のインスピレーションを与えたとも言われる往時のベヒシュタイン爆笑

現在のベヒシュタインとは設計に違いがあります!
{26CECC70-314C-453B-96EE-F79746A51C16}
特にこの高音部のアグラフが違うところ!



もちろん現在のベヒシュタインも素晴らしいですが、1929年製は88年の時を奏でます。

第二次世界大戦を見てきたピアノ。
大砲や機関銃の音を聞いてきたピアノ。
ドイツのどこかで誰かに愛されたピアノ。
どこかで誰かを励まし、癒したピアノ。


調律しながらも感慨深く想いを馳せました。


でもほんといい音するのよー爆笑

最後までありがとうございましたおねがい