にっこりこんにちは、ypkですにっこり

私:ミドサー育休中OL

夫:アラサーのエリサーくん

娘:2023年生まれのかわいい星人


地方出身・都内在住。

興味のあるトピックは子育てと不動産。
これまで買った物件は都内新築を3件
↑1件売却済みNEW
追加で大阪の投資用新築を1件NEW

どうぞよろしくお願いいたしますハイハイ




こんにちは。



不動産投資には積極的な私ですが

株とか為替にはめっぽう弱いです。



とりあえず、

みんなが買ってるオルカンとS&P500

買っとこーニコニコみたいな。



円安とか円高とかも

数年前まで理解が怪しかったレベル。



今はかろうじてわかるけど

それ以上の知識はほぼ無し!!



(こんな私でも300万近く

儲けさせてくれてる投資信託とNISA、

ありがとうな)



で、ふと思ったのですが、

今、オルカンとかS&P500とかを

買うのってもしや効率悪い?



S&P500は言わずもがな、

オルカンも60%とかは

確かアメリカの企業だし、

つまり円でドル資産の投資信託を

一生懸命買ってるってことですよね?



1ドル160円もするのに?



なんかめっちゃ効率悪くないか?



ん、ということはむしろ逆に

日本株が狙い目?



日本株が相対的に安い、ということに

なるのかな?



理解がポンコツだったらすみません。



まあ、先日NISAの

積立投資枠と成長投資枠をすべて埋めて、

余剰現金あんまりなくなってしまったので

日本株が狙い目だとしても

私はほとんど買えないですが笑



ミドサーなんだから、もう少し

経済の仕組みを

一般論として知らないとダメですね、、