にっこりこんにちは、ypkですにっこり

私:ミドサー育休中OL

夫:アラサーのエリサーくん

娘:2023年生まれのかわいい星人


地方出身・都内在住。

興味のあるトピックは子育てと不動産。
これまで買った物件は都内新築を3件
↑1件売却済みNEW
追加で大阪の投資用新築を1件NEW

どうぞよろしくお願いいたしますハイハイ




私がNISAを始めたのは2019年。

社会人も7年目になった頃です。

(もっと早く始めるべきだった…)



楽天証券で、手数料を一部払って

運用相談しつつ購入ができる

IFAコースというのがあるのですが、

まずはそこに相談に行きました。



その時は、NISAの存在は

知っていたけど、

積立NISAが始まって

1年くらいの時期。

全然詳しくなかったです。



でも、アドバイザーさんに話を聞いて

いろいろ学び、

「とりあえず楽天全米株式インデックスの

投資信託を買っておけばOKウインク

と言われて

その通りにしました。

(ちなみにIFA契約は結局しませんでした)



そこから5年。

結局積立NISAとしての

現在の価値は300万円ほど、

うち含み益が130万円となります。

(あのときのアドバイザーさん、ありがとう)



ただ、途中、積立NISAの

月の上限33333円を

物足りなく思うようになり、

NISA口座だけでなく、特定口座でも

投資信託の購入を開始。



こちらはemaxis slimの

オルカンとs&p500にしました。



こちらの現在保有額が550万円、

うち含み益が150万円です。



そして現在の新NISAに突入。



当初、コツコツ毎月30万円ずつ購入して

年内目標でフルで枠を埋めようと

思ってましたが、

まどろっこしくなって

3・4月の一括購入に踏み切りました。



で、成長投資枠を3月に、

積立投資枠を4月にまとめ買い。



そして現在、

自身のトータルでの現在の

運用額は1150万円ほどになります。

(含み益も込み)



まだまだ大した金額ではないのですが

ちょっとずつ育ってくれるといいなー。



うちの稼ぎ頭は不動産、

そして夫の会社員収入ですが、

私は私でコツコツ投資信託を

この先数十年単位で

あっためていきます。