にっこりこんにちは、ypkですにっこり

私:ミドサー育休中OL

夫:アラサーのエリサーくん

娘:2023年生まれのかわいい星人


地方出身・都内在住。

興味のあるトピックは子育てと不動産。
これまで買った物件は都内新築を3件
↑1件売却済みNEW
追加で大阪の投資用新築を1件NEW

どうぞよろしくお願いいたしますハイハイ




こんにちは。



今日は夫について。



今日、こんなやりとりがありました口笛



我が家のダイニングの椅子は木製なのですが、

椅子を引いたり押したりすると

その椅子の脚の部分が、床に擦れて

ギーギーいいます。



で、100均で椅子が滑りやすくなるシート(以下、クッションシートと呼ぶ)を手に入れて、

愛用しています。



ただ、このマンションに引っ越してきてから

そのクッションシートの摩耗がなぜか早くて

床がギーギーいいやすくなっており。



夫になんとなく話しかけました。



お母さん椅子の脚部分に貼ってるクッションシートの摩耗早いな、これ、2つクッションシート重ねてみよっかな?!そしたらすぐに摩耗しなくなるんじゃない?

(↑おバカな考え?)



お父さんいや、それは意味ないと思う。結局1つあたりの摩耗の速度は変わらないから〜うんぬんかんぬん。



お母さんでもこれ、クッションシートが擦れて、露出した椅子の脚部分が床に当たる音だよね?2つ貼ったらこの脚の露出までの時間を倍長くできるんだから、意味あるんじゃない?



お父さんいや、意味ないと思う。そもそも摩擦率が〜うんぬんかんぬん。だから、これまで通りクッションシートをこまめに変えてくしかないと思う。

(↑ちなみに、夫が「こまめにこのシートを変えた」という実績はゼロ!!)



このやりとりで、私はゲンナリ。



せっかくちょっとした生活の改善、より良くなる方法を提案したのに、頭ごなしに否定された気分。



しかも、この提案、あくまで私がちょっと試してみようかな?という話で、夫は何一つデメリットないんですよね。

100均で買うクッションシート代の出費くらい?笑い泣きしかもそれも私が払うし。



なんでこんなに、

手を一つも動かさない人に

口だけ出されて否定されなきゃ

いけないんだろう。



なんでこんな小さいことで

ここまでやっきに論破しようと

してくるんだろう。



摩擦率とか意味わかんないし。

試したこともないのに、

このクッションシートの摩擦率とやらが

お前にはわかるんか?笑い泣き



って感じで、

お母さんじゃあ、やりません。椅子がいくらギーギー言ってもなんの対処も施しません。



って言って、別室に篭りました。



で、そうして数十分ほどしたら

ようやく夫が私が機嫌を損ねていることに

気づいて、謝られました。



でも、こういうやりとり

初めてではなくて。

これまで何度もあって。



しかも、さらに腹立つポイントとしては

この一連のやり取りで

自分が悪かったって結局

思ってないところなんですよね。



お父さん別に自分が悪いことをしたわけでもないし

当然悪気があったわけでもないけど

なんか妻が怒ってるから謝っておこう



っていう動機なんですよ、

夫が謝るのは。



さっきも、

夫の方の言い分を聞いたら、

お父さんだって、本当にやる意味ないと思ったんだもん…(悪意はもちろんなかった)

とな。



いや、そこじゃねんだよ。

仮に自分が、やる意味ないと思ったとしても

それを自分が単純にやらないのと

他人にまでその考えや、やらないことを

押し付けるのは全然違くない?



あんたは、

うちの娘がもうちょっと大きくなって

赤ちゃんパパのお手伝いする

って言って洗濯物をぐちゃぐちゃに

畳み出しても

お父さんいや、それ意味ないから。却ってぐちゃぐちゃになって非効率だから。

って論破して、

娘のお手伝い精神を無下にするんか?



なんだか、こういうことが起きると、

最近は腹立つを通り越して

残念な気持ちになりますね。



あー、私の話聞いてないな。

私が嫌だって何度も言ってること、

こんなに一緒にいるのに

全然覚えてないんだな。って。



はー、長くなった。

愚痴でした、すみません!!