にっこりこんにちは、ypkですにっこり

私:ミドサー育休中OL

夫:アラサーのエリサーくん

娘:2023年生まれのかわいい星人


地方出身・都内在住。

興味のあるトピックは子育てと不動産。

どうぞよろしくお願いいたしますハイハイ

こんにちは。



2024年、

マネー周りで言うと

なんといっても新NISAの話題は

外せませんね。



私もちょうどお正月に

新NISA設定しましたー。

(遅い)

(いや、SBIの手続きが想定外に時間かかって、、

問い合わせも回答おっそいし、

もう楽天証券に戻せるなら戻したいよ、、)



当然1月分の設定はもうできないので

2月分から。



SBI証券で、

①emaxis slim米国株式S&P500

→5万円(積立枠、クレカ決済)


②emaxis slimオールカントリー

25万円(成長枠、現金決済)


という、なんとも捻りのない布陣にしました。

ほんと捻りない。



オルカンは中身が実質米国株式メインなので、

①②の布陣はあんまり分ける意味ないかも

しれないですね昇天

(クレカ払いが5万円までだからこうなったの…)



まあ、①についてはちょこちょこ変更

していくかもです。



これで、年間330万円を月割で購入予定ですが、

(1月買えないので360万ではなく330万)

途中で投資物件周りでまた纏まったお金が

必要な際には、購入もストップします笑い泣き




(夫、大阪の物件どうするのかしら、、)




当初は、投資物件の方がまだ

追加購入の可能性ありなので、

新NISAについても購入はしばらく

見送ろうとしていたのですが、



そもそも物件の抽選に外れたり、

お金足りなくて買えない可能性も

大いにあるので、

買えるかわからない投資物件のために

お金をストックしておくのは

勿体無いかなー!って。



あとは、世間の新NISAのワイワイ騒ぎに

私も乗りたいよだれ



というわけで、

株価上がれーよだれよだれよだれ