にっこりこんにちは、ypkですにっこり

私:ミドサー育休中OL

夫:アラサーのエリサーくん

娘:2023年生まれのかわいい星人


地方出身・都内在住。

興味のあるトピックは子育てと不動産。
これまで買った物件は都内新築を3件
↑1件売却済みNEW
追加で大阪の投資用新築を1件NEW

どうぞよろしくお願いいたしますハイハイ




こんにちは。



夫の会社は、

投資運用をしてたりだとか、

税金対策してたりだとか、

マネーリテラシーが高い人が結構いるようで。



で、この前その投資リーマンたちの集まりに

不動産投資枠として、

夫も呼んでもらえたそうです爆笑

(大した話ができたかは謎)

(ただの飲み会です)



ちなみに、そこに集まった人の多くは

株での資産運用をメインにしているとのこと。



そこで、その会の主催者である

部長さん(夫の上司ではない)からのお言葉。



物申す期限付きの投資はするな



相場は素人には読めないので、

短期的な、いついつまでに売却する必要がある、

みたいな投資の仕方はするな。

ってことみたいです。



物申す為替(FX)で儲けようとするな



為替介入とか大きな力が働いた時に

素人は成す術がないので。



あと、これはその場にいた全員が

ほぼ満場一致だったみたいなのだけど、



物申すとにかく下がってる時に買え



みんな投資で儲けてきたけど、

そのほとんどが、

コロナだとかリーマンショックだとかの

下がってる時に買って資産形成を

したっていう王道パターンうさぎ



まあ、ここに書いたこと全て

当たり前と言えば当たり前なんですが、

やっぱり、億り人リーマンたちが

それを言うとより信憑性が増すよねー!!



ちなみに、主催の部長さんは

数億のお金を運用に回しているらしいです。



いや、そろそろFIREしよ?爆笑



それ以外にも

上がりそうな株とかおすすめのETFとか

ちょこちょこ情報を聞いて帰ってきました。



私はNISAの成長投資枠を

すでにオルカンで

使い切ってしまってるので買えませんが

夫の成長投資枠が残ってるので

そこを使って何か買おうかなーなんて

思ってるみたい。



買ったらまたここに書きますにっこり