大学無償化のニュース。







詳細は未定とのことですが、

多子(=3人以上)世帯については

子全員の大学授業料が無償化されるとのこと。



国公立私立関係なく、

また、医学部も対象!!



インパクトすごいですよね。

下手したら(しなくても)数千万くらい?



世間では、

不平等だ!

1人や2人を育てている人だって苦労してる!

一人目から無償化しろ!

みたいな意見が

沢山あるようですが。



まあ、うちも今のところ一人なんで、

上記のように思わなくもないです。



ただ。



これも、以前の不妊治療の

保険適用の時と同じく、

国もボランティアで

やってるわけではないのですよね。



国は、貧困支援をしたいのではなく、

人口を増やしてほしいわけなんですよ。



1人や2人じゃ、

人口は増えていかないわけで。



3人以上じゃないとダメなんです。



特に、まさに叩かれているポイントの、

「3人目だけでなく子全員の授業料無償化」



これが、頭いいなーって思いました。



例えば、うちみたいに

子供が1人いる家庭の場合。



施策が、「3人目だけ無償化!」

だったとすると、

お金の面だけで考えると、

まずは(まだ見ぬ)2人目で大学の学費を

きっちり支払う必要があり、

その後3人目はタダになる、、

ということになる。



となると、まずは3人目無償化の前に

新たに2人目の学費を捻出しなきゃなので、

出て行くお金としてはむしろマイナスに

思えてしまうんですね。

んじゃ子供は1人でいいやー。と。



一方、3人全員無償化!なら、

2人目3人目頑張るぞ!

な一人っ子世帯も

結構いらっしゃるんじゃないかと。



2人目産んでも、3人目も続けて産めたら

お金の面で言ったら

ペイできるわけですからね。




あとは、まだ若い世代に対しても

晩婚化の阻止につながるんじゃないかと。



3人産むには、

晩婚、高齢出産からのスタートでは

正直厳しいですもん。



20代後半で結婚して

30前に1人目、

32くらいに2人目、

35くらいで3人目…とか。

(これでも遅いって言われちゃう?)



晩婚化、少子高齢化を防ぐような

人生設計をきちんとさせる

きっかけになると思います。



なお、限度額は設定されるようなので

全額無償だった!とはならないのかも

しれないですがね。