ダウン症に関して

センシティブな方は

リターンでお願いします🙇



猫しっぽ猫からだ猫あたま



弟夫婦がめでたく妊娠しまして。



特に不妊治療などもなく、

30代前半の自然妊娠。



妊娠5ヶ月の今まで、

この上なくスムーズに

進んできました。



弟は、先日

うちの娘とも対面を果たし、

あやすのがとても上手で

(意外と)良いパパになるねー!

なんて話していました。



ですが。



うちの母に、

弟が連絡。



「赤ちゃんの体調が良くない」と。



詳しく母が話を聞いてみると、

病院でクワトロ検査したところ、

ダウン症の確率が高いから

再度検査した方が良いと

お医者さんから言われたとのこと。。



私はNIPTを受けたので

クワトロ検査のことは

よく知りませんでしたが。



以前NIPTをやった時に

愛育クリニックからもらった資料を

引っ張り出して見てみました。




汚い画像ですみませんね



クワトロ検査は

正式名称は母体血清マーカー検査。



染色体の21番と18番を調べられる検査で、

検査実施時期は15-18週。

検出率は8割。



NIPTは、21・18・13番染色体を調べられ、

検査時期も9週以降、

検出率99%なので、

NIPTよりかは精度が劣ります。

(ただ、その分安価)



そして、クワトロテストは

偽陽性も多いらしい。



弟は

「もしダウン症だったら

育てられる自信がない」と

母にLINEで吐露していました。



いつもとにかく前向きでポジティブな

うちの弟ですが、

この時ばかりは弱気のようでした。



(それでも、

うちの娘やら周りへの気遣いを忘れないのは

彼の良いところです。。

我が弟ながら、見習いたい。)



その話をしたのが2週間ほど前。



そして、その後

弟の奥さんが羊水検査。



その結果が本日来ました。



結果は…






陰性泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



羊水検査は

流産リスクはあるものの、

染色体疾患全般を調べられ、

かつ検出率は99.9%の

確定検査なので、

これで大丈夫なら

ほぼダウン症の可能性はないでしょう



正直、ホッとした…

というのが家族の感想です。



義妹は現在妊娠5ヶ月なので

もし中絶するとなると

赤ちゃんはもちろんですが、

母体にも精神的にも

かなり負担が大きかった。



何よりその決断をするのは

辛すぎる。



本当に本当に

よかったです。



とりあえず安心した出来事でした。