4ヶ月の娘ちゃん、

下痢ピーになってしまいましたネガティブ



原因が何かは

分からないのですが、

おそらく先週末の帰省が

きっかけだったかなとは

思います。



我が家は実家が北関東。



10月頭に帰省しましたが

ちょうど気温が下がった時期。



最低気温は10度を下回っていたようで、

夜間窓際に娘ちゃんを寝かせて

スワドル2枚重ねくらいにして

寝たのが良くなかったのかも。



朝4時くらいにモゾモゾしてて

ふと手足を触ったら

結構冷たくなってて。

慌ててあったかくして、

授乳しました。



しかし、翌日は熱もなく元気。



あともう一つあり得るのは、

母が実家のポットのお水を

帰省の翌日に

ミネラルウォーターに変えたこと。



なんで純水にしなかったのかは謎です。

近くに西松屋あるのに。



一応軟水だったみたいなのですが、

午前中にミネラルウォーターに変えて

午後から下痢し始めたので

これが原因としては濃厚かな、、



ミネラルウォーターは、

マグネシウム?が刺激になって

胃に負担をかけることがあるみたいです。



あとは衛生的な問題とか?



実家は、綺麗にしてくれてたとはいえ

新築の我が家と比べたら

年季入ってるし、、

シンクもディスポーザーじゃないから

ゴミとかもあるし。



ふとん1ふとん2ふとん3



というわけで、具体的な原因は

分からないのですが、

ここ6日ほど下痢が続いています。



小児科で整腸剤処方してもらいました。



ピークは過ぎたようで

1日10回ほど(!)水様便が出てたのが

今は3-5回程度になった感じ。



うちの娘ちゃんは

1日多くても2回程度なので

3回でも多い。



赤ちゃんの下痢は

1-2週間と長引きやすいみたいなので

一度なると厄介です。



機嫌悪くなるし、

おむつ替えシンプルに面倒だし、

お尻赤くなるし、

何より可哀想。



早く治るといいな、、



そういうわけで、

季節の変わり目、

皆様もお気をつけくださいませ赤ちゃん泣き