忘れないうちに

お宮参りとお食い初めの振り返りを…



お宮参りは港区の増上寺、

お食い初めはとうふ屋うかいで

行いましたニコニコ



出張カメラマンさんも同行いただき、

双方の父母も一緒に。



まず、増上寺ととうふ屋うかいは

本当に良かった!!



特にとうふ屋うかいは

お庭や建物、

エントランスの装飾、

お部屋までのアプローチが

素晴らしくて。



全室個室のお部屋からは

見事な庭園を眺められ、

高級お宿に来た気分を

感じられます。



増上寺も、

初めて行きましたが

言わずもがな本当に立派な建物で。


徳川家ゆかりの寺であり、

安倍晋三元首相の法要が行われた

場所でもあります。



これらの場所で

お宮参りとお食い初めをできたことは

本当に良かった飛び出すハート



で、反省点。。

どなたかのお役に立てば。



・赤ちゃん泣いてもうた

→これはある程度仕方ない。

でも、産着での抱っこの仕方が

安定しないが故に泣いていた節もあるので

もう少し産着で赤ちゃんを抱く練習を

するべきだったかも。



・身だしなみバッチリで行くべきだった

→アイドル並みに、

動いても前髪ずれないように

していくべきでした。。

脱ごうと思っていたカーディガンも

すっかり忘れてそのまま写ってしまい。


現着したら、

産着着たり

赤ちゃんの機嫌とったり

カメラマンさんに言われるがままに

ポーズを取ったり

自分の顔に構う暇は皆無なので。


自宅で準備を完璧にしておいた方が良いです。

(夫に、私の前髪ずれたら

どっちに流して欲しいかを

伝えておくべきでした凝視)




・ご祈祷したら良かった

→我々が行った日は、

増上寺でイベントがありご祈祷が

できなかったのですが、

当日義父からお布施をいただいて。

受け取り、

やむを得ず賽銭箱に入れたのですが

御祈祷に使いたかったなーという感想。

日にちずらして行くべきでした。



・とうふ屋うかいをもっと楽しめば良かった

→とうふ屋うかい、本当に素晴らしくて。

個室からの風景や美味しいお料理、会話は

堪能しましたが、前述のように

見事な装飾のエントランス、

お部屋までの道のりにある酒樽、

お部屋までの迷路のようなアプローチ、

丁寧に手入れされた豪華なお庭などなど

他にも楽しむ要素はたくさんあって。


赤ちゃん連れだと

ワタワタしてしまうのですが

祖父祖母もいるわけだし

もう少し余裕を持って

楽しめば良かったです。



ちなみにとうふ屋うかいでのお会計は

6人で10万円でした

お食い初め膳は9000円弱かな。

(夫が払ったのでよく知らない)

(義父からまたお祝い金もらえたので収支はプラスニコニコ)



夫婦共にあんまり和食は

好きではないのですが

本当にどれもこれもお料理が

美味しかったです。




↑スペシャリテの豆腐。豆乳出汁が絶品だった



バーでは夏にかき氷を

提供しているみたいなので

ぜひまた行きたいなよだれ



・ぺたんこ靴で行けば良かった

→履き慣れないヒール靴で行きましたが

増上寺は階段もあり、

またうかい亭までの道のりは結構な坂道。

ぺたんこ靴が勝利です。



こんな感じかな。



最初にも書いたけど

増上寺とうかい亭の組み合わせは

本当に良かった。



こちら側の細々した準備不足が

ちょっと反省だったなーという感じ。



ちなみに、

ロケーション撮影するなら

ベビーカーは

絶対持って行った方が良い。



増上寺に限らずお寺は砂利とか階段とか

ベビーカーフレンドリーではないけど

なにより荷物置きになるので。

(産着、赤ちゃんグッズ、

大人それぞれのバッグなど)

撮影するときはバッグは

写らないようにどけなきゃいけないのでね。



そんな感じですかね。