生後3ヶ月を迎えましたニコニコ



生まれたばかりの写真を見ると、



赤い!!

手足ほっそ!!

ちっちゃ!!



今との違いに

ビックリします。



※顔もかなり

ガッツ石松さん風味だったのですが

当時は毎日、

赤ちゃんが眠って

病院のベビーコットに戻す時、

「どうぞ、プリンセスお願い

と呼びかけていました笑

親バカって怖いですね〜

(でも、今でもプリンセスって思ってますお願い)



にしても、

特にこの1ヶ月での

変化が凄まじくて。




立ち上がる色白になった


立ち上がる目が合うようになった


立ち上がるよく笑うようになった

(寝起きとか目が合ったタイミングで笑う)


立ち上がるたくさんおしゃべりするようになった

(クーイングだけでなく、いろんな発声)


立ち上がる指や拳をしゃぶるようになった


立ち上がるミルクがいらない時は哺乳瓶を手でどけたり、舌で戻すようになった


立ち上がるベビーカーでのお出かけに泣かなくなった

(真顔で乗ってる)


立ち上がるメリーに目をキラキラさせて喜ぶようになった


立ち上がるウーン!って踏ん張ったらウンチが出るようになった


立ち上がる夜から朝までぶっ通しで6時間以上寝るようになった


立ち上がるその代わり昼間の睡眠時間は短くなった(通しで1時間寝るとかは稀)




…ざっと思い出すだけでも

こんなに変化がありました。



これらにより、だーいぶ

育児が楽になりましたニコニコ



…とはいっても、

うちは実母が平日月金で泊まり込み、

土日は夫と一緒に育児なので

ワンオペママ達と比べたら

元から大変さのレベルは

違うとは思うのですが。



中でも、

踏ん張ったらウンチが出るようになったのは

親としても安心です。



生後2ヶ月になったばかりの頃までは

踏ん張っても出ないのか、

明け方ごろ?1時間くらいずーっと

苦しそうにもがいていて

見てるこっちが辛かった。

(お医者さんにはよくあること、

1ヶ月もしたらなくなるよって

言われたけど本当にそうだった)



今は今で

悩みはあるけど、

前よりは明らかに余裕が出てきました。



体重もほぼ6kgで

成長曲線的にも

順調かな?



これからも、

赤ちゃんとの生活を楽しみつつ、

健康に安全に育てていきたいー。