先日、自宅の売却が

決まったばかりですが。



その自宅マンションは、

購入時の1.5倍の金額で売れたので

手元にはたーくさんの

お金が入ってくるはずですが。



そこでの利益を遥かに凌ぐ、

1億超えの投資用マンション契約を

夫がしてきました昇天



これで自宅売却の利益チャラだよ昇天

むしろ追加で投資用ローンだよ昇天

準富裕層からマス層に戻ったよ昇天



1億超えの物件なので、

手付金もぶっ飛んでて、

1600万円が早速

銀行口座から消えていきました。



このマンションを今後、

投資用に運用していく予定です。



このマンションの戦略はというと。



スターまず、賃貸で運用。

キャッシュフローとしては固く見て、

収支(=空室率考慮した想定家賃収入からローン利息含む経費を引いたもの)が

多分税引き前で、年間プラス100万くらい。


夫の所得税率は33%なので

税引き後は年間約70万円くらいのプラス。


よって、毎月の不労所得的な収入は

6万円とかそこらで、

金額としてはそこまで大きくはなく、

そんなに期待してない。


また、収支はプラスになるので

当然節税にはならない。


※鉄筋コンクリートのマンションなので

減価償却のペースが遅い。


都心物件なので、そもそも

減価償却のペースが早い木造築古とかは

あんまりない。


そもそも出口戦略が立てづらいので

そういう物件は避けていて、

節税を目指すのではなく、

我が家はシンプルに、

値上がりしそうな物件をメインに

探しています。



スターそして、売却。

都心物件なので価値はしばらく落ちないはず。


売却の際にかかる譲渡税が40%→20%になったあたりの、5-7年後くらいのタイミングで売却をする。


(小さい部屋なので、自己居住用よりも

投資用で購入される確率の方が高そう)



なので、

家賃収入で月々のお小遣い、とか

節税対策、とかいうよりも

シンプルに、出口である

売却時のキャピタルゲインを

狙った購入です。



超ド都心物件なので

売却に困ることはそこまでないかな…と。



とはいえ、1億の物件て昇天

知りませんよ、私は!

(ていうか上記の戦略もまだ詰めきれてない)



夫の責任において、

支払い&運用してもらいます。



営業さんも

夫の男気購入に

びっくりしていたそう。

(私は赤ちゃんと家でお留守番してた)



そりゃそーだよね、

普通アラサーのサラリーマンが

投資用で億ション購入しないわ爆笑



私は、自分の貯金の範囲内で

これからもコツコツと

投資信託に突っ込んでいきます。



とはいえ、我が家も

初の賃貸用物件購入!



色々あると思うけど、

楽しみだー!